見出し画像

私の使命について-盲導犬のしるし🦮

11月末は、特にこの御言葉のように、

神様が私への「愛の封印」を解いてくれました!!!

あらゆる角度から

自分がすべきこと、使命、御心を悟らせてくださった、

証を記録していきます。

長くなってはしまいますが、ご参考程度ご覧ください^^

▶︎個性が全くわからない自分

実は1年以内〜1年ちょっとで仕事を転職している自分。

2年前の日記にはこうつづられていました。

昨日のミコトバは自分の襟をただしてくれる御言葉だったな、頑張ろう。

努力が好きになりたい、、。
WEBデザインに固執しなくてもいい気がしてきた。

目標がわからんくて、ブレる、映像一択なんだけど、デザインもしたい、、
?何を優先することが御心??

御言葉と両立するなら?100年先を見越したらどれが最善??進路もそう。

2021/03/11 日記より

興味のあることに飛びついては、

「何か違う」
「中途半端になってしまう」
「天と疎通している感覚がない」
「自分中心の考えな気がする・・・」

幼少期から習い事や好きなものも、そのような状態で、

飽きっぽい性格を自覚している、私です。

3年前からSNSで発信したいな〜と思いつつ、

セルフブランディングをするうえでぶつかる課題が、

「私は、何を発信したらいいんだろう?」

「自分の個性ってなんだろう?」

社会人、学生時代も含めて、10年間はもがいていたと思います。

伝道されて約7年、

進路でもがくこと6年、

使命はいただいているものもありましたが、

「私は何を通して、天に栄光を帰することができるんだろう…」

「聖霊様、私がすべきことを教えてください!」

個性と進路について、ひたすら祈っていました。

▶︎前の週からの予感

弁論大会に出たい

私は小学校の頃、全校スピーチで話すのが大好きでした。

学習発表会の演劇で主役がしたいくらい、

声を出して表現することが好きでした。

「自分らしさ」を表現することが好きだったのだと思います。


小学4年生になって、自分が発言することに自信をなくしてから、

極力目立つような行いや、人前に出ることを極端に怖がっていました。

中学生では、縁があって、地元の意見発表大会に

学年・学校代表として出る機会がありましたが、

そのときも全校生徒の前で発表なんて

「勘弁してくれ…」とずっと不安が拭えなかったり、

ベルの音とともに、頭が真っ白になり、原稿を読み飛ばすなど

苦い思い出しかありませんでした。


教会に通うようになり、

この御言葉が、いかに素晴らしいものなのか、人前でも伝えたい。

中学生時代のリベンジをしたい

この「伝えたい」「やってみたい」を無視したり、

諦めるのはあまりにも勿体無いのではないか?

と気づくようになりました。


私たちもマリヤやヨセフのように神様が各自にくださった「特技と使命」があります。表象的なものがあります。それを奪われてはいけません。

鄭明析牧師 2023年11月26日 主日の御言葉

捨てていた気持ちだったので、

フォーカスを当てられるようになったのが奇跡です。

これも個人の「復活」の御働きだな、と感じざる終えません。。

どのような形になるかは、要お祈りですが、

社会人の弁論大会というものがあることもわかり、

準備もできる限り、していきたいと思います!


▶︎2023/11/26(日)〜12/02(土)の証

11/26(日)のできごと

この日の説教の聖句は「悔い改め」についてもあり、

「今週、自分の中にたくさん悔い改めるべきことがあるんだなあ」

としみじみ悟りました。


「自己理解」の御心

御言葉でこのような箇所がありました。

木もすべて特性があるように、それぞれ自分の個性と特技がある。

聖書の人物たちを見ると、
アブラハムは信仰、
イサクは従順、
ヤコブは祈り、
ヨセフは夢を見て夢を実現する特技、
ダビデは勇猛と大胆、
エステルは決断の特技があった。

ペテロは頭弟子だった。
トマスは確認する信仰だった。
井戸端の女は
イエス様がメシヤであることを一番最初に分かった人だったし、
マルタはイエス様をもてなした人だった。
ベタニヤのマリヤは御言葉をよく聞く特技があったし、
イエス様に壺の香油を注いだ人として愛の最高の象徴者だった。
イエス様は王の王としてどんな患難にも揺れなかった。

あなたたちもこのように自分の特技をもってよくやらなければならない。
みんな個性の王だ!

<中略>

自分が大きいということを知らなければならない。
自分のものをもってどのようにしてこそ素敵に生きるのか、
研究し知ることだ。

鄭明析牧師 2023年11月26日 主日の御言葉

中田敦彦さんが紹介していた動画で、

「八木仁平」さんのYouTubeをふと拝見する機会がありました。


この動画を見て、

「共感しかない、今まで外部の刺激に飛び込んでいたのが自分だ。」

「学生の時に自己理解に出会えたら…ってめっちゃ思う。(御言葉学ぶことは大前提のこと)」

とひしひしと感じるしかありませんでした。


2日間まるまるかけて、

  • 自分が大切にしている「価値観」×「得意なこと」×「好きなこと」

  • 自分が「働く目的」

質問をもとに、全集中で整理していきました。


行なうことで

  • 私自身が全力で1つ1つ熱心に物事取り組んでいたし、そういうの伝えたいっていう熱い想い思いあったんだなって気づいてびっくり!(確かにクールではないとは思っていたが🥺)

    • 私は仕事続かない、うまくいかない、などを大きく思っていたことが発覚

  • 自分の短所を長所としてみることができ、ポジティブ変換もできる

  • 御言葉を研究した結果「自己理解」が深まれば、相手との対話を深掘りするきっかけにもなる

  • 「どんな人でありたい?」の自己実現の想いが人生の中でどれだけ大切か、裏づけされた

自己肯定感が高まりましたし、

「自己理解を深めることで、

自分の個性と特技を、主と共に実践していきたい。」

と思うようになりました。


八木さん著書の自己理解、個性探しにめちゃくちゃオススメです!!!

才能のナイフの例えや魚の例えは、御言葉のこのようにこうだ、です。


▶︎盲導犬のしるし🦮

11/29(水)退職日前日。

体調が悪く、家でのやりとりで完結しようと考えていた所、

ユニフォームを返す必要があることがわかり、

午前中の電車で職場に向かうことに。

最後に職場へ向かう中、

なんと、目の前に盲導犬と目が白い全盲の女性が座ってきました。

なんと、自分の目の前に!

全国に約800頭しかいない、盲導犬。

そんな中、前に座っている乗客はみんな立ち上がり、

盲導犬、全盲の飼い主さん、私が対面する状況になりました。


私はこのとき「これは万物啓示だ!!」とハッと悟りました。



「そうか、、

主はこれからも私の足りない部分を、盲導犬のように支えてくれるんだな」



「そして、

私も盲導犬のように同じように

”生きづらさや悩んでいる人のサポートをする”使命なんだな!」


わかった瞬間、最寄駅に着くまで、涙がずっと溢れて止まりませんでした。


▶︎尊敬する人の生き方に感動する

私の尊敬するクリスチャンは「アン・サリバン先生」です。

サリバン先生は三重苦をわずらった「ヘレン・ケラー」に

文字やマナーを教えた、愛に溢れ、忍耐強い素晴らしい先生です。

キリスト教の教えを持っていることを知って、

以前から感動があった偉人でした。

盲導犬の啓示を受けて、あらためて調べてみると、

なんと、サリバン先生自身も「視覚障害者」だったのです。

「サリバン先生と似た個性、人生哲学を持って生きていくのか」

さらに使命に確信するようになりました。


▶︎先輩から施術を受けて

私が休職することを気にかけて職場の先輩が

「施術受けにきて」とメッセージをくれ、施術にいきました。

お腹のマッサージをうけてきました。

初めに瞑想をして、

現在の「気」「エネルギー」を

見てもらうのですが、

「今のチルさんは、薄い膜の下で倒れている」感じと言われました笑

「職場で触った時より、お腹が柔らかい。」

「職場ですごくストレスがかかっていたんだね!」

「心配と不安癖がある」

「今まで、小さく転けているを繰り返している感じ。」

「間違えないように、失敗しないように、

とても慎重になっているところがある。」


言われたフィードバックの数々に、

「そのとおりなんだよな…」と涙が自然に溢れました。


先輩も社会生活で、

「生きづらい」思いをしてきたことがわかりました。

うつ病を2度経験したり、会社員で働く中で、

自分のサインに従って、

自分の中心を大切に生きるように、

どんどん自分の殻を破って

「本音」を大事にしていったようです。

「自分はここまでしたら疲れてしまうんだ」

「自分は人と合わせられない」がわかってきて、

今の状態になったとのこと。


この動画がかなりまとめて伝えたいことを伝えてくれているのですが、

個性特技は

周りに答えがあるのではなく、

「自分の声に耳を傾けること」に答えがあるんだな。


このメッセージにさらに確信を持つようになりました。


▶︎水曜礼拝でも

水曜礼拝は、主日の御言葉を、さらに深く伝えてくださりました。

苦難を受けることも、悟って受けてこそよいのです。山で金(きん)を掘るのを見ると、労苦し苦労してはじめて金を掘ります。金を掘ることを恨んだら金を掘ることはできません。

救われることも、神様を愛することも、時代の御心を成すこともそうです。

また聖書に出てくるように、その行なったことを当世だけではなく数千年間、子孫たちが見て聞いて恵みを受け、力を受け、希望で生きるようになります。

鄭明析牧師 2023年11月26日 主日の御言葉


依存症の通院へ

自分が気になっていたことを主治医の方に質問することができました。

自分の悩みも晴れやかになり、

悩みを抱えていた姉妹に対しても祈ってきて、その答えだ!と悟り、

心から感謝しました。

病院で開催している

女性限定のミーティングに参加するようになることになりました!

ハレルヤ!


御言葉イラスト復活!!

かの有名人「MiK」さんの

御言葉イラストが数ヶ月ぶりに復活しました🎉

しかも通算100枚目だったようです!!

実はこの制作の裏側に、

実際に私も直接MiKさんにお会いし、

コンクエや御言葉イラストでどれだけ救われたか、

感謝を伝えることができたのです!!!

私の意見も聞いてくださった上での復活…涙

MiKさんがご自身のブログで経緯を綴ってくださっています。

障害者手帳を受け取る

12/1。障害者手帳を受け取るようになります。

写真

本来は12月末で退職の予定だったのですが、

今思うと、すべて御言葉の時に合わせて、

神様が隠密に計画してくださっていたと感じざる終えませんでした。


依存症の専門家である姉妹との対話

私からリリーさんにコンタクトを取り、

ディスカッションする機会を持つことができました!

自分の本心と向き合う時間を保つことができ、

自分の足りなさを認めることができて、

心に癒しを感じ、涙を流しました。

そして、真実な「悔い改め」の御働きに感じました。

リリーさんの発信で救われている自分がいます。

▶︎最後に

今まで「いいなあ」と憧れにもった人の生き方を真似してきた自分。

「私はなんの動物なんだろう?」

「そもそも動物なのだろうか、魚なのだろうか」

個性の悩みをスッキリと晴らせて下さりました。

自分の行ないが法です。

自分が努力し愛して生きてもっと会得するようになった隠密なものは、
自分と神様、聖霊、御子、イエス様に該当する生の法です。

聖霊様、御子、イエス様、救いの使命者に接することも、
各自努力して会得した法がみんな違います。


努力して得た黄金のような信仰の法は自分だけが使うのであって、
他の人は考えが違うので、その人には合いません。

神様がくださる愛の法も各自会得したとおりに違うし、
主の法も違うから、それぞれ接し方が違うのです。


それぞれ愛の功績どおりに接してくださり、生きていくようになさいます。

鄭明析牧師 2023年11月19日 主日の御言葉

神様が教えてくれた

  • 人にしっかり言葉を伝えられるようになりたい気持ち

  • 自分の腹の奥底からやりたいことをする

  • 私には盲目の方々をサポートする盲導犬🦮の使命がある

希望とこの週の悟りを忘れず、私は続けて祈り、生きていきます!

『神様があなたにくださった愛と使命を止め、別のことをやりなさいと言っても、主に向けての心と恵みと使命に従って、あなたのすべきことを行ないなさい。そうしてこそ永遠に後悔しない。その義が時代の福音が伝えられるところに伝えられて栄光になり、霊も永遠に栄光を受けるようになる。』

鄭明析牧師 2023年11月26日 主日の御言葉

行くべき道に、迷ったときにここに帰ってこれるように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?