見出し画像

高級マンションを育てた時代(渋谷 代官山コーポラス) 【東京フォトジェニック】


2017年9月に四谷コーポラスの解体が始まったことは、フリークにとってビッグニュースだった。
四谷コーポラスは日本初の民間分譲マンションであり、高級マンション"コーポラス シリーズ"の先駆けとして1956年に竣工された。
いわば
・来たる核家族時代の象徴
・高級物件としての集合住宅のモチーフ
であった。

代官山コーポラスはその翌年に竣工され、四谷の血筋を引く貴重な文化遺産である。
メゾネット、洋式トイレ、核家族型の間取り、高度経済成長期の憧れが集約されている。

道路に面した私道脇には、緩やかな曲線を描く管理室が在る。かつてはコンシェルジュサービスも行われていたようである。
高級物件であったことを現代に伝える遺構だ。

この物件も今では渋谷区最古の集合住宅として注目を浴びる。

ハイグレー度 ★★★★★
レガシー ★★★★★
団地妻度 ★★★☆☆

編集:望月怜史
【Alica ギター担当】
Twitter:@alica2016_info
→2016年結成のロックバンド。iTunes/Spotifyなどで音源配信中。
(お知らせ)
私たちの楽曲が入ったコンピレーションアルバムのリリースが決定しました。
全国のタワーレコードにて発売予定。
詳細後日

#東京 #建築 #団地 #青山 #原宿 #表参道 #サブカルチャー #観光 #散歩 #写真 #ライフスタイル #エンタメ #マネジメント #東京フォトジェニック

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?