見出し画像

手首の痺れるような痛み・・これってリウマチの痛み?

最近すっごい寒いですね。

この前まで冬って来ないのかと思うぐらい
暖かかったのに・・・

みなさま、風邪などにかからないようにしましょうね。

ここ1か月ぐらい手の痛みと膝の痛みがひどいです。
しかも両手。

困ります。

しかもここ数日は夜寝ていると、
手にビリビリと痺れるような痛みがあって
目が覚めてしまうんです。

調べてみると・・

手足のシビレ感や筋力の低下は、リウマチが強い(悪性関節リウマチ)ために起こる場合やリウマチによる頚の骨の脱臼(頚の骨がゆるくなって神経を圧迫するために起こる)による場合があります。 また手足のシビレや痛みは、神経の線維が圧迫されて起ったり、血液の流れが悪いために発症することもあり、主治医の先生によく相談してください。

リウマチの症状 - 市立御前崎総合病院

こういうときに限って、次回の診察日は
かなり先なんですよね・・・

診察日には治まっていて、主治医に話しても
「何もないけどなぁ・・・様子見ようか」
で終わってしまう。

まあ、治まるならいいんですけど。

リウマチは日によって症状が変わるので、
診察日に「どうですか?」って聞かれても
困りますよね。

昨日まで歩くのも大変だったけど、
今日は平気・・・ってことも(笑)

とにかく、悪性関節リウマチだったらイヤだなぁ。

治まりますように。

サンタさん、お願いします(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?