見出し画像

この異常な乾燥はシェーグレン?痛い・・・

先月から花粉症?と思っていましたが、
実はあの後から症状は超悪化。

喉がヒリヒリして痛い。
乾燥して咳が止まらない。
口の中が乾燥して、舌が割れるぐらい。
3か月に1回歯の定期健診に行っているのに、
急に虫歯が3つも!!←何気に一番ショック(笑)

これは花粉症じゃないな・・と思いました。

以前、ガムテストをしてシェーグレン疑いでしたが、
症状はありませんでした。
でも、症状が出てきたのかな・・と。

今日は診察日だったので、それを主治医に伝えました。

はっきりさせるには、唾液腺の造影検査が必要。
サリグレンを処方するにはシェーグレンの病名が必要。
サリベートなら処方できる。

わたしは今現在すぐにどうにかしてほしいだけで、
別に病名をはっきりさせてくれなくていい。
とにかく出せる薬を出してほしい、
という気持ちでした(笑)

なので、サリベートと麦門冬湯、
舌のひび割れにはアズノール軟膏が処方されました。
アズノールってこんな使い方できるんだ?!ってびっくり。

わたしはとにかく口の乾燥が気になってたんですが、
主治医は貧血が悪化してることが
気になってるみたいでした。
貧血で舌が痛いのかもって言われました。

乾燥して割れてるんです・・・

リウマチとSLEは現状維持。
というか、口の乾燥が辛すぎて
関節痛いとかどうでもいい(笑)

サリベートと麦門冬湯、効くといいな・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?