見出し画像

今の頑張りや、未来への頑張りだけじゃなくて、過去の頑張りも認めてあげてね。

「頑張れ」には今や未来への言葉が多いけれど、『今までの頑張りを認めてあげる』ことも大切だと思うんです。

もし今、身近な人が心を病んでしまった状況だとすると、周りは「何やってるんだ」「大丈夫なのか」と言ってしまいがちですが、きっと本人は心が病んでしまった『今まで』を相当に頑張って戦ってきたんだと思うんです。
心は見えない部分でもあるし、誰かに悩みを話せることでもなかったりして、心に負荷を起こしてる出来事も、周りは客観的に見えるから「そんなこと」と思ってしまう、それもわかるんです。

基本的に僕は誰かに話すことをオススメしますが、話す相手によって逆に負荷が増える場合もあります。
そこが難しいんですよね。
ただただ話を聞くことも必要ですし、タイミングによってはもしかしたらアドバイスさえもいらないこともあります。

だからまずは、『今までの頑張りを認めてあげて欲しい』んです。

よくがんばってきたね。

ここまでよくがんばってきたね。

悩みを話す時は、全く関係ない人に話すか、関係が深い場合は関係の構築、または再構築が必要になります。
『自分の気持ちを話しても傷つかないし大丈夫』と思えたらきっと話してくれますから。
少しずつかもしれないけれど、過去の頑張りを認めてあげてくださいね。

#過去の頑張り  #過去 #今まで #ここまで #うつ #うつ病 #鬱 #鬱病 #ことばんそうこう #こころの絆創膏 #こころに貼る言葉の絆創膏 #こころに貼る絆創膏シール #絆創膏型シール #絆創膏風シール #絆創膏 #シール #心の傷 #心 #意識 #おまじない #絆を創って関係を膏うるおす #頑張り #がんばり #がんばれ #頑張れ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?