見出し画像

3連続で、転んじゃったハナシ

さすがに、還暦過ぎてからは転んでいないのですけれど。
若い頃は、とにかくよく、転んだのでした★

内またなので、自分の足にひっかかるのか?何故だかは、わからないのですけど~。
よく、何も無いところでも転べる・・と言われたものでした★

花も恥じらう、高校生のとき。
そもそも、ちょっと遅刻魔で・・いつもギリギリを走っていた、ような気がします★

時間の逆算するのが苦手でして。
何故か、乗らなきゃいけない電車の時間に、家を出ると思い込んでいたり、高校2年で引っ越しをしたのですが、ちょっと電車の乗り継ぎ時間も悪かったりするのでした。
乗り換え駅で、走れば間に合う、みたいな時間だったりして。

まぁ、それでもぜんぜん間に合う、って時間に出たら良いわけなんですけども、若い頃は、それが出来なかったんですよね。

なので、よく走っていた・・からかもしれません。
走るの、苦手なのに~。

詳しいことは覚えていないけど。

まずは高校の廊下で、すってんころり、して。

そして、次の日には、駅で。
階段駆け下りて、電車に滑り込もうと思ったら。(駆け込み乗車はおやめください!です)
でも、この電車に乗らないと、遅刻だしね・・・。

いや、そしたら電車のドアの前で、すってんコロリ、しちゃったんです。(危ないヤツでした)

そしたら、さすがに車掌さんも、閉まりかけたドアを、また開けてくれまして。
なので、転んで痛かったけど、乗り込みました!!

しかしね、乗り込んだ後が、恥ずかしい~!!
乗ってる皆さんに見られてたわけだしね。
車内放送では、「駆け込み乗車はおやめください~」って言われるし。

そして、打った足腰がかなり痛いし。
2日連続で打ってるし。でも、痛くないフリをして外向いて立ってましたね~。

そして。
翌日の体育の時間は、ダンスだったのです。

わたし、自慢じゃないけど、とにかく運動音痴でして。
それなのに、高校でバレー部に入ってました。チビなのにね~?

・・・育った環境として、親から「人間には無限の力がある、無限の可能性がある」って育てられておりまして。
なので、ある意味素直だったワタシは、「体育が苦手なのは、やってないから、かも~?」て思ったのですよね。
なので、全然ルールも興味もなかったバレー部に、何故か入っちゃったんですよ。
もっとも、あまりにも運動音痴で、球拾いやっても取れなくて、壁にぶつかったボール拾って突き指するようなヤツだったので・・・監督に、オマエ、マネージャーになれ、って言われて、女子部のマネージャーやってたのデス、笑・・・

まぁ、でも運動部です、って自覚があったので、笑、体育の授業はちゃんとしっかりやってたわけです。
その時何故だかよくわからないけど、一番前で、ダンスだったと思うんだけど、ラインダンスみたいに、足上げてたの。

足って、思いっきり上げると、反対の足がついてくるんですね~?!

つまり、片足上げたら、反対側も上がってしまって。

で、見事に尻もち、つきました~!

でも、あ!っと思って、スクっと立ちあがり、何事もなかったように、一番後ろに行きましたとさ~。


こういう時って、どんなリアクションすれば良いのでしょうね~?
関西だったら、笑って受けてくれるのかな?

関東、特に神奈川県は、みなクールというか、しらけてるというか。
見て見ぬフリの事が多いのですよね。

笑ってくれたら、良いのにな~と思ったこともあったけど。
笑われたら、傷ついちゃう人もいるのでしょうし。
スルーされるのが、無難なんでしょうかね?


大人になってからは、あまり転ばなくなったのですが。
それでも、以前住んでいた家では、自宅のガレージで車から降りたとたんに、足元が滑って、ドッシ~ン!と尻もちをついたことがありました。

しかし。その時、家の中に居た娘が言ったのは。

「トラックがぶつかったのかと思った!」
ですと。

わたしは、トラックか!?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?