見出し画像

湧いた感情と向き合う

澄んだ心でありたいけれど。
心がザワザワする時の
なんともいえない奥からの湧き上がり方は
こわくなるよね。

あれは何なんだろう。
なんでそんな感じでくるのと。
さっきまでいつも通りに拍動していた心臓が
どんな指示を受けて
あのザワザワを作り出すんだろうか。

嫌がらせをするつもりはないだろう。
傷めつけるためでもないだろう。

生き方を見直したら?レベルの
気づきのメッセージ。だといつも思う。

過去の自分に誘おうとしている時もあり、
それにイヤだ闘うと長く居続ける。
居てもらってもいいが、
自分がなくなる虚しさがじわじわくる。

そんな時になんで自分がなくなる感覚になるのか
向き合う回数を重ねるとちょっぴり分かってきた。

人と比べている(あの人よりは全然だ)。
人のことを考えている(あの人はどう思うか)。

そう、自分が置いてけぼりになっている。
自分と向き合うってなんだろうね。
心の奥にいる本当の自分とお話してほしいよ。
寂しがってるからザワザワでアピールしてるんだ。
恥ずかしがり屋さんだね。

見てあげたらね、
ちゃんとひょっこり出てくるの。
出てきた感情さんを声に出して聴く。
相手にやるのも自分にやるのも同じ。

出して出して出したらね、
ふと気づくよ。
自分の中に自分の周りにあるものに。

信じられていなかったのかもなぁ、
自分のことも周りのことも。

そして、
本当の意味で自分を満たして
自分のために歩むしか
そのザワザワさんから卒業する方法はない。
感じきったら
『じゃあどうしようか?どういう自分になろうか?』
って出てくるから。

ザワザワさんは人生に何度もやってくる。
それだけ溜め込んでいたらね。

水溜りの水はだんだん濁っていくでしょう?
気づいた時に心の水を浄化させて
循環していこう。

きれいな海の写真が
そんなことを教えてくれました。

生きることは日常の積み重ね。
自分のすべきことに集中せよ。
(キュッと締めたくなる精神。笑)
素直に感じながらね。


Arisa

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?