見出し画像

Rikas:Exclusive Interview

以前おすすめアーティストに取り上げたドイツのバンドRikas!
インスタのストーリで音楽をシェアするようになり色んな方々からこのバンドすごく良い!との声を多くいただきました♩

さて本日はそんな彼らについて詳しくインタビューしたのでご紹介していきます。

左からFerdi(フェルディ)・Chris(クリス)・Sam(サム)・Sascha (サッシャ)

● まだRikasを知らない皆さんに自己紹介をお願いします!

Sam: みなさん、こんにちは。私たちはRikasというバンドです。Chris(クリス)がギター、Sascha (サッシャ)がギターとキーボード、Ferdi(フェルディ)がドラム、そして私、Sam(サム)がベースを弾いています。そして僕たちはみんなが歌います。ドイツのベルリンとシュトゥットガルトに住んでいて、最新EP「Goodbye Sunshine」をリリースしたばかりなんだよ!ぜひ聴いてみてね。


● Rikasというグループ名の由来や結成までの経緯を教えてください


Sam:僕らは学生時代からみんな一緒に育って、音楽を作ってきたんだ。僕らの物語は、自分たちで鉄道の切符を買ってヨーロッパの街角で演奏したことから始まったと言えるでしょう。当時は、ビートルズの曲をカバーしていました。でもそれがヨーロッパの人たちとのつながりを生んだ。僕たちの4部構成のハーモニーに共感してくれたのです。この旅の後、僕たちは自分たちの曲作りに真剣に取り組もうと決心しました。
そしてバンド名のRikasは、Ferdiの家族が昔Rikaという犬を飼っていてそれがパズルの最後のピースとなったのです。残念ながらRikaは2年前に亡くなってしまいましたが、僕たちは今でもRikaのスピリットを受け継いでいます。

●音楽制作に影響を与えた音楽や、お手本にしたアーティストがいれば、ぜひ教えてください :)


Sam:僕たちの音楽に影響を与えているアーティストは本当にたくさんいます。新しいEPでは、「Barefoot」と「Never Leaving the House」でBenny Singsと一緒に仕事をする機会がありました 。僕たちは彼の大ファンなので、夢が叶いました。最近はSilk Sonicもよく聴いています。アンダーソン・パークとブルーノ・マーズのレコードは本当に素晴らしいよね。それ以外では、多くのバンドがいつも僕らの音楽に大きな影響を及ぼしていると思う。例えば、Phoenix、Arctic Monkeys、HaimやThe 1975など。また、Bilderbuchについても触れておきたいと思います。彼らはいつも素晴らしい音楽制作をしているし、私の中でドイツ語で歌う最高のバンドの一つです。


● Rikasは全員が歌い、踊り、楽器を演奏し、特にライブやフェスティバルの映像は印象的です。


Sam: ありがとうございます。僕たちは常に、バンドが主役であるというビジョンを持っています。つまり歌や演奏にダンスなど、誰もが役割を果たすことができるのです。すべてのキャラクターが輝くべきで、それが僕たちのバンドの重要な要素のひとつです。

●MVもオリジナリティがあって、フランス映画のようなおしゃれなMVもあれば、各メンバーが絵を描いているMVもあったり、見ていてとてもクリエイティブな印象ですね!


Sam: Ayaka嬉しいお言葉をありがとうございます。僕たちはいつもビデオに多くの労力を費やしています。曲の周りに世界を構築するのが好きなんだ。僕たちは小さな物語を書くのが好きで、結局のところ僕たちの曲は僕たちが書いたり監督したりするビデオのサウンドトラックになるのです。時には自分たちで、あるいはAdrian Mekanovic (Stereo, Never Leaving the House) や Manuel Hauer (My Bench) のような才能ある監督やコラボレーターと一緒に、ビデオを作ることもあります。また、僕たちは映画をたくさん見ますが、ウェス・アンダーソン、ソフ ィア・コッポラ、グレタ・ガーウィグ、クエンティン・タランティーノの大ファンなんです。時々映画を見て曲を作ることもあるんだけど、それはとても刺激的ですね。

● さて作品についてもっと詳しく教えて下さい!Rikasの音楽はどれもバラエティに富んでいて、ジャンルにとらわれない新鮮さがあります。どの音楽も聴いていると情景が浮かんで、そこにトリップしたような感覚になります。SHOWTIMEはどんな作品ですか?


Sascha:ありがとうございます。そうですね、バラエティに富んでいると思います。曲作りとレコーデ ィングに関しては、4人の個性的なメンバーでバンドをやっていることが、すごく役に立っています。みんながそれぞれのスタイルやストーリーを注ぎ込み、経験を共有しているような感じです。これこそ、僕たちが作りたい場所なのです。そのため、様々な影響が混在するような作品に仕上がらないようにすることは、ほとんど避けられません。デビュー・アルバムとな った『Showtime』では、そのような影響を受けつつ登場人物の多様性を尊重し祝福したいと思いました。僕たちは世界を征服する準備ができている若者で、自分たちの才能をすべて一度に見せたいというのが、この最初の巨大なアルバムの本当のコンセプトだったんだ。このアルバムは「僕たちはここにいる、創造することをいとわない、楽しませることをいとわない、あなたを感動させ、あなたの心を温かくすることをいとわない。僕たちはここにいる 。ショータイムだ!" こう叫んでいる。


もうひとつの「SHORT STORIES」は、どのような作品ですか?


Sascha:Short Storiesは、コンセプトが少なくより曲重視の作品でした。アルバムのリリースとツアーで史上最高を記録した後、ちょうど世界的なコロナ大流行が始まったところで僕たちは作家のブロックに陥っていることに気づきました。しばらくは気絶しそうでした。無力感と戦うために様々な都市を訪れ、様々なプロデューサーと仕事を始めることにした。その結果、今でいう「絶妙のタイミング」でプロジェクトを立ち上げることになった。春に咲くような開花で、この曲を聴いているといつもそれを思い出すよ。間違いなく春のレコードだ。 コンサートがすべて延期になった後、作曲とレコーディングが僕たちにできることの全てでした。あまり深く考えず、考えすぎず、ただ音楽を作っていました。だから、どの曲もユニークで 、それぞれの物語を持っている。まるで短編小説集のようにね。


● あと、SHOWTIMEのレコードデザインかなり印象的でした! 開けてびっくり飛び出す絵本のようなデザインで、細部まで遊び心を忘れずに制作している姿勢が素敵で、心に響きました :) short storyのイラストも手書きで温かみがあって、人の手を感じるモノ作りは素晴らしいです。この様なデザインは誰が作っているの?


Chris:RIKAS結成当初から、レコードジャケットやグッズのデザインはすべて自分たちで行っています。バンドをやっていると、音楽だけでなく、様々な方法で自分たちのクリエイティビティを表現することがとても楽しいんです。また、オンラインショップも運営していてすべての商品を自らの手で販売しています。

開くとサーカス会場とRIKASが飛び出す仕様!こんなレコード見たことないです!!
敢えて下書きを残した鉛筆線に色鉛筆で塗りつぶしたイラストが、人肌を感じる暖かいデザイン!


● 制作の全てに関わり、自らの手で細部まで表現する姿勢がとてもカッコイイ!Rikasはライブ後の疲れた時でも、自らグッズを売ってファンとの交流を大切にしているそうですね。これはいつも心がけていることなんですか?


Chris:これは本当です:) 僕たちは、コンサートの後にファンの方々と交流するのがとても好きなんです。いつもは疲れてクタクタなのに、お客さんと話すととてもやりがいを感じるんだ。会場の大きさが許す限り、これを続けていきたいですね。

● 私にレコードを届けてくれたとき、梱包材に手書きのイラストと日本語のメッセージを書いてくれましたね!


開封前、外側にChrisの手書きイラストが!
不慣れな日本語を頑張って書いてくれる様子がとても愛おしくなりますね!

本当に嬉しかったです :)そういえば、日本語の歌やグッズもありますが日本に興味があるんですか?


Chris:なぜか、僕たちはいつも日本の(ポップ)カルチャーにとても興味があるんだ。だから言葉は分からないけど、どうしてもやりたくて"Overthinking "の日本語バージョンをレコーディングすることにしたんだ。その為にチューリッヒに住んでいる日本人の友達にちょっと手伝ってもらったんだよ(笑)。いつか日本に行って、コンサートもするのが僕らの大きな夢なんだ。

▼Rikas-再考する(Overthinking Japanese Version)


● きっと多くの人にRikasの魅力が伝わっているでしょう!そろそろ終わりに近づいていますが、あと少し教えてください。 新しいGOODBYE SUNSHINEは、前作よりもシティポップな雰囲気がとても好きで毎日よく聴いているんですよ!このGOODBYE SUNSHINEの制作秘話や背景を教えてください!


本当にありがとうございました。この曲とプロダクションのために、僕たちはバンドとしてより親密になることができ、この作品を本当に誇りに思っています。僕たちはもうかなり長い間友人関係で、この関係はもうこれ以上深くならないんじゃないかと思うこともある。でも曲を作ることで、お互いの信頼関係が強まった。本当にエキサイティングでした。今年の初め、僕らが尊敬するアメリカのプロデューサー、ジョナサン・ラドーに曲のデモを送ったんだ。彼はすぐに返事をくれて、FaceTimeで簡単にチャットをして、彼のスタジオのガレージに招待してく れました。3週間後、僕らは飛行機に乗ってロサンゼルスに行き、そこで最初のレコーディング ・セッションを行い、「Goodbye Sunshine」を録音したんだ。すべてが本当にあっという間でした。このレコーディングでは、簡単でシンプルなことがよく分かると思います。スタジオではとても楽しい時間を過ごすことができました。昔偉大なバンドがやっていたように、また一つの同じ部屋ですべての曲を一緒に演奏したんだ。そして、この曲は暑い夏の終わりの風景を表現しています。私がそうであったように、この曲があなたの一日を明るくしてくれることを願っています。

● たくさんの質問に答えていただき、ありがとうございました。最後にリスナーへメッセージをお願いします :)


まず、たくさん聞いてくれてありがとうございます。今までライブをしたことのない日本でこのような評価をいただき、光栄に思っています。だから、聴いてくれているみんなに感謝するよ。日本の音楽やレコード・シーンのことはよく聞いていて、この日本を訪れてライブをすることは僕らの大きな夢なんだ。音楽の素晴らしさは、今まで会ったこともない人たちの間につながりを築けることです。だから、みんなでこのつながりを広げていこう。

いかがでしたか?
私の好きなRikasの魅力を皆さんにも知って頂く事ができたなら嬉しいのですが…まだまだ伝えきれない作品の魅力はぜひ各々まず作品を知るところから始めてみて下さいね!!

▼まだ知らなくて興味を持ったあたなに、一部ですがぜひ聴いてみて下さい

▼Rikas Instagram
https://www.instagram.com/rikasband/

ぜひ色々とチェックしてみてください☺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?