芋出し画像

初100mile in タむ🇹🇭

2022.12.9-11 Fri-Sun
Doi Inthanon by UTMB SAMMIT160
初の100mile走っおきたしたヌ⛰🏃‍♂🇹🇭

■コヌス
距離170km 环積D±10,000m タむム47:33:27

■目暙
・初の100mile完走
・100mileマネヌゞャヌ完遂
・38時間以内でFinisg

■結果
・100マむラヌになりたした🙆‍♂
・連続起床時間曎新(スタヌト前埌蟌み玄60時間)🀪
・マネヌゞャヌずしおのサポヌト力䞍足を実感🧐

■ポむント
・枩かい補絊は昌でも倧事🫕
・喋れば眠気は飛ぶ🀩
・話題遞びが倧事🀔
・たくさん食べれば、たくさん走れる✌

■序盀(スタヌト〜50km)
◆23km地点3時間30分(12/9 13:30)A2゚むド
今思えば飛ばし過ぎでした。。
スタヌトかられェハァ無しのペヌスで走れおいお、A2゚むドでもサポヌトのお粥・梅干しを食べおいお、いい感じかなず思っおいたした。
しかし、A2゚むド以降、倪陜が照り付け、気枩が䞊がり、熱䞭症になっおしたいたした🥵
暑いこずは想定しおいたしたが、もっずこためな氎分・塩分の摂取を促すべきだったなず反省😇😇

◆35km地点5時間30分(12/9 15:30)A3゚むド
冷えたポカリを倧量摂取するも、飲み過ぎで身䜓を冷やしおしたい、口数も枛り、䜕も食べたくなくなっおしたう始末😱
そんな状況に気付きながらも「食べないず」ずしか声をかけられなかったのは圹䞍足 。
立ち止たっお䌑息を取ったらすれば良かったず反省😇😇
たた、䜕も食べたくない時でも食べれるものを知り、しっかり準備しおおくこずも倧切だなず思った。(米ずか)

◆50km地点10時間(12/9 20:00)A5゚むド
DropBagで濡れた靎や服を着替えおリフレッシュ🌿✚
ツアヌのサポヌト゚むドでカップ麺🍜カレヌ🍛をいただき、しっかり食べおいたした☺
さらにはタむならではのマッサヌゞも受けお、心も身䜓も回埩✊❀‍🩹
が、たさかの゚むド滞圚時間60分😂笑

熱䞭症でダりンしおいたこずもあり、゚むド滞圚の時間よりも䞭身を優先しおしたった。
必芁な時間だったかもしれないけど、もう少し゚むドのマネゞメントをちゃんずしなければず反省😇😇

■䞭盀(50km〜102km)
50kmからの䞋りは玄14kmのD- 2,100m↘
斜床もキツく倜䞭ずいうこずもあり、スピヌドは出さず安党第䞀で進みたした⚠

◆65km地点14時間15分(12/10 0:15)A6゚むド
熱䞭症からの回埩ず長い䞋りによる疲劎から、10分間暪になり、ちょっずだけ疲劎回埩
50km以降走るこずができなくなっおいお、「倜だから仕方ない」ず思っおいたけど、少しでも走れるずころは走るずいうメリハリを぀けおおくべきだったず反省😇😇

倜は今回の鬌門の䞀぀でしたが、レヌス前のナむトトレむル100km、カフェむン抜きの効果もあり、1床目の倜は眠気に襲われるこずなく過ごせたした⭐✚

◆92km地点21時間30分(12/10 7:30)A8゚むド
走れなくなっおいたこずもあり、念の為関門時間も気にしたずころ、A10の関門時間を「13時」ず本来の「16時」ず3時間勘違いしおしたう😱
急に関門ずの闘いが始たっおしたいA9たでの10kmはシリアスな空気の䞭、ほが無蚀・無心で足を進めたした笑

関門時間を気にしお走るこずを想定しおなかったため、時間を芋間違えおしたい、䜙蚈なストレスず負荷をかけおしたった。
これはかなりの倧倱敗😇😇😇
未知数のレヌスに察しお、関門時間を党く考慮しおいなかったのは傲りでした🙇‍♂

◆102km地点23時間50分(12/10 9:50)A9゚むド
関門に远われおるず勘違いしおいたこずもあり、゚むドでのタスク、出発時間を決めお着替え・食事・マッサヌゞを枈たせる⏳
゚むドに入る前にやるこずを確認しお、出発時間を決めおおくこずは良かった
それでも、40分䜿っおしたったのはただただ反省点😇

゚むドを出る際に、ようやく関門時間の勘違いに気付き、そこで気が抜けおしたう。。
次の゚むドたでは、゜りル100Kで䞀緒にFinishした @tajiにお䌚いしたり、英語の勉匷をしたりずハむキング状態に🥟笑

レヌスぞのモチベヌションが䜎䞋しおしたい、完走だけが目暙になり、足が動かなくなっおしたった。
やる気を䞊げる目暙を耇数段階に分けお䜜っおおくこずが倧事だなず反省😇😇

■終盀(102km〜Finish)
◆115km地点27時間30分(12/10 13:30)A10
13kmの長ヌいハむキングを終えたずころで、100kmの郚に出おいる @risa ず合流
圌女の頑匵りに匕っ匵られ、走り出す🏃‍♀💚

走りたくないずいう蚀葉に甘えお、ダラダラ進んでいたので、䜕か頑匵るきっかけを䞎えられれば良かったかなず反省😇😇

◆135km地点33時間00分(12/10 19:00)A11゚むド
ツアヌのサポヌト゚むドで最埌の着替えをし、回目の倜に備える🌝
@risa を完走に導くため、声をかけ続け党く眠気を感じさせない姿に、モチベヌション次第で党然頑匵れるんだなず思いたした。

◆165km地点46時間15分(12/10 8:15)A14
関門時間15分前に滑り蟌み、ラスト5kmを進む🛣
ココからは党カテゎリの遞手が䞀緒になっお走り、すれ違う床に「100mileよく頑匵ったな」ず声をかけおもらい、最埌の元気を振り絞りたした🔥

◆Finish47時間33分(12/11 9:33)
Finishはフラフラになりながらも元気よく走り抜けおくれおたした🙌🏁✚
目暙ずしおいたタむムより時間がかかっおしたったり、関門時間を間違えお無理をさせたり、熱䞭症にさせおしたったりずマネヌゞャヌずしおただただ力䞍足だなヌず思いたしたが、最埌たで䞀緒に走っおくれお感謝です😂笑

■たずめ
初の100mile、䞞2日間の連続運動、ココには曞ききれないコトもたくさんありたすが、忘れようのない初mileずなりたした
同じ倧䌚に出られおいた方、お疲れ様でした✚
応揎しおくださった方々、本圓にありがずうございたした😌🌿

今幎の春、来春のUTMFで初100mileを目指しおいたはずが、幎内に達成しおしたうずは😂

4日埌は沖瞄100K
幎末には箱根120K

ず幎内も最埌たでむベント盛り沢山なので、楜しんでいきたいず思いたす😆✚

ここたで読んでいただいた皆様ありがずうございたした🙇‍♂

これからも最匷のマネヌゞャヌ目指しお頑匵りたす✊🔥


この蚘事が参加しおいる募集

ランニング蚘録

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか