男はゆっくりパパになる

子供を実際にお腹で育て、出産をする女性は、
子供がお腹に宿った時から母性が芽生え、母親になり始めると思う
そして、子供が生まれたら、命の重さを感じ、
この子は絶対に守るという使命感が芽生え、母親としての意識が強くなる

でも、男の人は、お腹で子供を育てることもなければ、出産もしない
お腹にいる時や出産を通じて父性は多少なりとも芽生えるけれど、
父親になり始める、父親としての意識が強くなるのは、
子供が生まれてからしばらく経った後だ

私が夫を見ていて父親としての意識が強くなった瞬間は、
夫が初めて子供と二人で過ごす時間を持った時と
子供が夫に手を伸ばして抱っこをせがんだ時だ

子供と二人で過ごす時間を持った後は、
子供が泣いたらおむつを確認するようになったし、
危ないものは側に置いておかないようにしようと気が付くようになった

夫に手を伸ばして抱っこをせがんだ後は、
今まで以上に積極的に抱っこをするようになり、
子供に話しかける時間がより増えた

子供の成長し、子供が父親の存在を認識して初めて男性は父親になり始めるのかもしれないと思った

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?