IMG_0684_のコピー

ありがとう平成 &...note

毎日投稿5日目?令和三日目。

noteは連日投稿すると、ポップアップでほめてくれる。

昨晩は日付がかわる瞬間くらいにあげたら、

「なんと!四日連続投稿」的なことが一瞬表示されてうれしくなる。

ほんとに、なんと!は、確かにで、いつも1日坊主的な私には珍しい。

正直noteははじめようとして何度か挫折している。

今回は、平成令和カウントダウンを、一緒にさわいでくれる人がいなかったから、、というか、平成残り10日!とか騒いでたらメイワクがられたので、ほのかに一体感がほしいとさみしい気持ちを抱えてnoteを匿名で新しくはじめてみたのでした。しかし、毎日カウントダウンするつもりが、ちっとも気持ちがまとまらず、ちょっとしたコイのやまいも併発して、筆をとることすらできず、いよいよ平成最後の26時間的なところで、孤独と不安マックスなところでnoteに逃げ込んだのでした。

うーん、混乱した文章。

私は、うるさいわりに何がいいたいのかわからないといわれる。

なんか情熱はありそうね、という期待値は初対面でもらえたりもするけど、結局はその熱がなんだったのか人に伝導することなく、かといって鎮火するわけでもなく、火の粉だけがふわふわと空に舞いつづけて、どこにも着地しない。

寝てるか慌ててる姿しかみたことがない。。。

そんな自己分析や他己分析をくりかえして早15年。

この2年程は、この特性をADHDとして向き合い、同居人監修による認知行動療法で、社会的不和を解消しようと励んでます。自己否定でも開きなおりでもなく、自分の中にある火種を社会的に昇華させたいという願望があるから。

基本的には注意散漫だけど、スイッチが入ると他人が呆れるくらい時間をかけて同じことをしたりしている。それはこだわりとしていい方向にいくこともあるけど、自分でとめどきがわからなかったり、時間を区切って作業することが苦手という特性だったりして、社会的優先度をときに無視して問題になってしまうこともある。それは依存心の強さとも同じベクトルのようにも感じる。

今日からnoteは、朝イチパソコンひらいて20分以内で毎日投稿(主に今日やることの心がまえをかくぞ)という目標をたてていたのに、書き始めて早1時間。他にやることが山積みなのに、まずいな、、と思う反面、頭の中をぐるぐるしてたことが、活字になることはうれしい・たのしい。

客観的にみれば生産性のない文章でも、やった気分になってしまうことが危険だと思うけど、何かしら毎日の習慣をつくり、続けることが認知行動療法だったりするので、そういう意味で、noteに毎日日記や予定や目標をかくのは治療だと、自分に言い訳してみる。毎日変化(刺激)を求めすぎて、ルーティンというものをおろそかにしてきたからね。このルーティンがもっと早くできるように訓練していく。


さて、今日の本題。にげてきたやることリスト。

1・明日の午前にメールしておきますね、と連絡しておきながら、出さないまま1週間たってしまった履歴書と志望理由書を今日こそは出す!
(16:00までに30分くらい集中して仕上げる)

2・こんがらがって混沌としたままのセリフや構成を整理して編集する!(16:00-17:00)

3・広報文章(令和の挨拶と所感的コラムと進捗報告)をアップする!(17:00-18:00)

4・あわよくば明治神宮で令和御朱印も!(14:30-15:30くらい)

5・仕事のヘルプ依頼メール(移動中に)

6・そういえば夕方から令和仕事はじめ(18:00-)

7・規則正しい食事(13:00-13:40昼食)

現在、令和元年五月三日午後0:39なり。精神論じゃあかん、と()で時間も追加してみた。自由時間は約5時間。予定どおりいった試しはないけど、やりくりしないとはじまらない。気分でやってもおわらない。

どうか、この習慣が、1日坊主でおわりませんように!

明日の作業はじめに、今日のふりかえりnoteするぞー!!!!

※本文と題がずれてることをお許しください。平成が終わるという区切りに感謝してるということで。。。


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?