見出し画像

【アロマレシピ】ユーカリの香りと一緒に、朝散歩はいかが。気持も身体もシャキッとします。

 季節の変わり目は気温も気圧も不安定。すると、自律神経が乱れて、だるく感じることがあります。最近元気がでないなと思ったら、爽やかな香りとともに朝のウォーキングはいかがでしょう。目覚めのエンジンがビシッとかかります。

レシピ

  1. ユーカリの精油(1滴)をティッシュペーパーに落とし、内側に折り込む。

  2. ブラジャーや胸ポケットなど、顔に近く、香りが届きやすいところにセットする。

  3. 午前中のうちに、外を10分ほど歩く。起きてからなるべく早く出かけると、いっそう効果的。

ユーカリのすがすがしい香りで、自律神経を切り換える

ユーカリの精油は、木の葉から抽出されます。揮発性の高い成分が多く、朝の森のような爽やかな香りを漂わせます。

 これらの芳香成分が鼻から脳に伝わると、自律神経の司令塔は、活動モードに切り換えるよう、わたしたちのこころと身体に指示を出します。

朝の光とウォーキングで、自律神経を切り換える

 太陽の光を浴びながら、午前中に10分ほど歩きましょう。脳が強い光を感じると、身体のすみずみまでその情報が伝わり、各器官が活発に働きだします。

 加えて、ウォーキングのリズミカルな動きには、セロトニンを分泌する効果があるそうです。セロトニンは神経伝達物質で、幸福物質と呼ばれています。

朝の習慣になりました

こちらの朝散歩は、わたし自身の習慣です。2021年の4月からはじめ、ほとんど毎朝歩いています。お気に入りは、雑木林を抜ける15分のコースです。

 はじめのうちは、きっと三日坊主だなと我ながら疑っていました。けれど、早朝に五感を刺激するのは気持よく、今日までどうにか続いています。6時台の空気が、こんなに心地よいとは知りませんでした。


*注意*
本レシピは治療法ではありません。体調のよくないときや、妊娠中、敏感肌の方は、医師に相談したうえでお試しください。小さな子どもは、原則として控えましょう。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

おうち時間を工夫で楽しく

「スキ」を押してくださると、今日のあなたの香りをお知らせします。 ぜひ試してみてください。