見出し画像

使い古したテニスボールの再利用アイデア

2022年、あけましておめでとうございます。
本年度も楽しいテニスライフをお過ごしください!

私のいるオーストラリアは真夏で、1月はまさにテニス三昧となります。
元旦からオーストラリア各所でテニスの大会が開催され、全豪オープンを備えているトッププロプレーヤーの試合を間近で楽しむことができます!

さて、

年末にお部屋の掃除をしていた際に古いテニスボールが結構出てきました。いつもなら犬のリーシュオフOK(首輪を外して遊ばせてOK)の公園なんかに行って犬オーナーさんに寄付していましたが。

今回は他に何か再利用できないかと考え、とりあえずカッターナイフで真っ二つに解体。カッターでボールに穴が開く瞬間に中からプシューっと空気が出てきてなかなかびっくりします!ちゃんと圧がかかっているんですね。

ボールの表面はふかふかしているし、中はゴムだし。。

これ、ベッドの足、スピーカースタンドの足のカバーにすればフローリングの傷を防げる。しかもボールの毛の部分は滑るのでスライド移動も楽になる。


と、このアイデアを早速実行。

テニスボールを真っ二つにカットしてみた

カッターでカットしていきます。これはスラゼンジャーのテニスボール
ウィルソンのUSオープンボール
タイヤなども扱うゴム会社はいかに? ダンロップの中身こんな感じ
ベッドの足の傷防止として活躍
スピーカースタンドの足のスパイクの傷防止カバーに変身


カットしてみて思ったのですが、メーカごとに中面のゴムに多少の弾力の違いはあるんだなーと感じました。

あとは黄色い毛の部分も使い込んでくると毛羽立ちかたに違いがありますよね。スラレンジャーは結構毛がふさふさになるけど他のは丸っとまるくなりませんか?

使用するテニスボールはこだわりはありますか?

主にハードコートでテニスするのでウィルソンのUSオープンボール EXTRA DUTY(4個入りで買いますが日本だとなぜか2個入り?)を24缶入りの箱で買ってました、コスパが良いです。
ウィルソンのトリニティも一時期使っていましたが使いたてが、なんか硬くて、後から打感がかなり軽くなってしまうのでそれからは前者をしようしてます。


テニスコートの施設内のフェンスのはじのあたりとかボールの黄色い毛が抜けたのが大量に積もっているのを見かけませんか?空気に舞って、、と考えるとなかなかの汚染ですね。
テニスのガットも消耗品ですし、テニスって結構排泄物が出てしまうスポーツですよね。

テニスを楽しむかたわら、ゴミが出ていることも理解して、どこかで自然に優しいことをして還元したいものですね。


ここで、
テニスボールができるまでの工程が紹介されていたのでこちらも載せておきます。なんだかたこ焼きの鉄板に見えてくる。


みなさんは古くなったテニスボールはどのように処分 OR 再利用やリサイクルをしていますか?

あと、おすすめのテニスボールなどあれば教えてください :) お気軽にコメントください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?