見出し画像

お前が言うな。

ダイエットを始めて1年2ヶ月…とうとうこの日がやってきた。
今月の体重は、73,8㎏。

はい。先月よりも0,2㎏増です…

先月、体重に振り回されないと心に誓ってから、好き勝手に食べて過ごしていたら0,2㎏増えた!

反省点は、3食きっちり、お腹いっぱい食べたこと。

日本には「腹八分」って言葉があるぞ、わたしよ。今後は、好き勝手食べるけど腹八分。これは守っていきたい。

ダイエット以前に健康のためにもね。

好き勝手、とは言っているが、基本はまごわやさしいこで食べている。

ただ、何かを制限したりしないだけだ。週に1度はジャンクやラーメンも食べるし、おかしも食べる。

わたしはね、キレイに痩せたいんです。

90㎏から16.4㎏(…あ、0,2㎏太ったから16.2㎏か)痩せた私は現在73,8㎏。痩せたとはいえ、一般的には肥満体型だ。

肥満からのダイエットって、体重の減りも早いが(って、今回増えてるけど)必ずっていいほど老け見えする。

痩せて若見えしてる人って、肥満からのダイエットの人には少ないと思うんです。50、60㎏台くらいからのダイエットの方が多い!

70㎏オーバーのダイエットが老け見えする原因の一つに、体重を減らすことばっかり考えてしまうっていうのがあるんだと思う。

早く痩せたいですもん。月に5㎏ずつ痩せたら、半年で30㎏!頑張ろう、とか思うわけですよ。

体重を減らすことは大事なんだけど、もっと大事なことは体脂肪を減らすこと。(体重が増えたヤツが何言っとるねん。)

体重ばかり意識してると、リバウンドしやすい痩せにくい体をつくるだけなんです。

肥満から体脂肪を減らすには、食事改善しかないと思うんですよね。

過度な改善じゃなくて、ゆるくで良い。だって、更年期のダイエットって一生続く健康管理だから。

1カ月で1%くらい体脂肪率が落ちてれば、そのダイエットは成功みたいですよ。体重でいうと2㎏くらいまで、です。

なんか、エラそうに書いてるけど、お前が言うな、なんよな…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?