見出し画像

sero18 《心の保ち方》

苦難って急に振りかかる。

それは仕事かもしれないし、家族かもしれないし、道端かもしれない。


嫌なことがあった時、人に話してスッキリする発散が推奨されがちだとおもうけど、なんだか私には少し合わない。

というのもぶり返してまた思い出して嫌になるから。




だから私は全く関係のない別のことをして意識を分散させる。

根本治療にならないこともあるけど、気を散らす中で急に解決方法まで行かなくても心の保ち方を思いつくこともある。だから分散は大事。


あと、私はすぐに

仕事なら辞めたい、家族なら離れたいなんて思う。そう考えるから、そこに行き着かない自分にイライラして、不完全燃焼な気がしてしまう。

そこで考え方を変えてみた。


仕事→最悪辞められる

家族→最悪離れられる


それならとりあえず今頑張ってみっか。って考えに変わる。



あとはよく周りと比べて、なんで自分だけこんな目に!なんて考えて辛かった。

そこでまた考え方を変えてみた。


そんな経験できるのって、ネタになるし、引き出し増えるし、人間として辛み味わっただけ深み出るんじゃないの?って。







そんな感じで乗り越えていく自分に拍手です。





セロリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?