見出し画像

(今日の1枚)Recover:ラウル・デ・カイザー

Recover:ラウル・デ・カイザー


Recover(回復)

Recover, 2003

Recover(回復) 2003
キャンバスに油彩
32 1/3 x 26 3/8 inch (82 x 67 cm)

直接的であると同時に謎めいていて、抽象的であると同時に、微妙に刺激的な絵画や作品を制作している。この作品も、シンプルだが、とらえどころのない形を特徴とし、パステルカラーのパレットで描かれ、穏やかな「ある意味」(抽象的な視覚詩)にも満ちている。

ラウル・デ・カイザー (Raoul de Keyser)

Raoul de Keyser
Raoul de Keyser

ラウル・デ・カイザー (Raoul de Keyser,1930-2012 /ダインゼに居住したベルギーの画家)
デ・カイザーは10代の頃から独学で絵を描き始め、日刊紙に寄稿、ジャーナリストとして、スポーツと芸術について折衷的なコメント(2つ以上の視点を合わせる)を書き始めた。1963-1964年には、ベルギー・ダインゼ芸術アカデミーで、ロジャー・ラヴィール(Roger Henri Kamiel、1921-2013/ベルギーの画家/フィクションと現実の対立的な絵画 -or POP的)のもとに通った。 その影響もコンテンツにある。
ラウル・デ・カイザー (Raoul de Keyser)は、抽象と具象の区別が親密で気負いのない「日常性」の感覚の中に溶け込むと、独特の構成的感覚を追求し、発展・展開させてきた。彼は、「日常の現実を再評価する」視点のもとに、抽象的な絵画や作品を制作している。
また、その絵画は、シンプルだが、とらえどころのない形を特徴とし、多くは、幅広いパステルカラーのパレットで描かれ、穏やかなある意味、官能性にも満ちている。
デ・カイザーは、伝統的な素材(キャンバスに油彩や水彩・アクリル)を使って制作することを好んでいた。

現在形の世界の壊れやすい無形性への注意喚起する・・・。

現行の芸術家たちの思想は、絵画、彫刻、紙上の作品で、デ・カイザー (Raoul de Keyser,1930-2012)とともに世界を一種の抽象的な視覚詩として私たちに提示して行く・・

ラウル・デ・カイザーのアートワークのコラム

#ラウル・デ・カイザー #Raoul_de_Keyser #FREEDOM #コンテンツ会議 #現代アート #絵画 #抽象と具象の親密さと日常性 #絵画 #パステルカラー #現代アート #コンテンツ会議 #とらえどころのない形 #キャンバスに油彩 #アクリル #伝統的な素材 #ドクメンタIX #Recover

この記事が参加している募集

熟成下書き

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?