見出し画像

Mamma Andersson:失われた楽園- Last Waltz の世界と周辺

Mamma Andersson:失われた楽園からの世界と周辺


Last Waltz 2020 

Last Waltz 2020 Mamma Andersson 

Last Waltz 2020

キャンバスにアクリル&油彩 168*228cm

「当初、『ラスト ワルツ』はテーブルの上で男性が踊っている絵でした。
オリジナルは、おそらく 60 年代のポーランドかチェコ共和国の劇場のシーンです。
この絵を描き始めたのは約 2 年前です。何度か、この絵画の方向性を変えています。すべてをペイントすることにしましたが、その代わりに別のものに進化しました。
数週間前まで、私はそれがスタジオ内の他のすべての陰に隠れていて、失われたものだと思っていました。
しかし、突然、この絵には、何か特別なものがあり、他の絵に貢献できることに気づきました。
いくつかの追加変更を加え、特定のものを削除しました。
大規模なパーティーの翌日は非常に象徴的です。
したがって、この絵は特定の出来事に関するものではなく、むしろ私たちの時代と私たちが残したものを表現したものです。」 - Mamma Andersson
 

- Mamma Andersson

Wood Cut, 2019

Wood Cut, 2019 Mamma Andersson 

Wood Cut, 2019 Mamma Andersson 
Oil and acrylic on canvas
90 x 66 1/8 inches (228.6 x 168 cm)

「この一連の絵画は以前ほど比喩的ではありません。
むしろその逆です。
以前は、絵画はより活気に満ちていて物語的でした。
今日は、よりシンプルな構成を探しています。
マテリアルを変更すると多くのことが起こるため、カラー スケールは常に少しずつ変化します。
ほとんどの素材が置き換えられました。
現在、木の板はほとんどがウサギの皮の接着剤で下塗りされた綿のキャンバスです。
チューブからの油絵の具を使用する代わりに、私はオイルバー(オイルスティック)を使用しています。
私にとって、これは大きな変化です。」 - Mamma Andersson
 

- Mamma Andersson 

マンマ・アンダーソン(Mamma Andersson)

Mamma Andersson

マンマ・アンダーソン(Mamma Andersson,1962- /画家・アーティスト- スウェーデン・ストックホルム拠点)
スウェーデンのルーレオ(Luleå)で生まれで、1986-1993、ストックホルムのRoyal Institute of Art(ロイヤル・インスティテュート・オブ・アート)で学び、現在もストックホルムで居住する。
マンマ・アンダーソンの作品は、質感のある筆運び、緩やかなウォッシュ、はっきりとしたグラフィックライン、刺激的な色彩のユニークな組み合わせが特徴デリ、階層的で心理的な構成は、19世紀後半のロマン主義を思い起こさせると同時に、現代的な関心も取り入れた絵画の新しいジャンルを切り開いている。

マンマ・アンダーソンのパノラマシーンの作品は

展示シーン、マンマ・アンダーソン: 失われた楽園、デヴィッド・ズヴィルナー、ニューヨーク、2020

マンマ・アンダーソンのパノラマシーンの作品は、アーカイブ写真のソース素材、映画のイメージ、舞台セット、当時の室内など、彼女が育った背景の山々、樹木、雪、そして、スウェーデン北部のまばらな地形からインスピレーションを得ている。また、木造小屋は彼女の作品内で、何度も登場する。しかし、特定の空間的または時間的な基準点を伝えるのではなく、雰囲気や主観的な気分の表現を中心に展開し、過去、現在、未来が融合しているように見える。

その作品は、2004年以降、パリのデヴィッド・ツヴィルナーで展示(個展)されている。そして、マンマ・アンダーソンの作品は、パリのポンピドゥーセンターを含む世界中の美術館のコレクションに展示されている。

ダニエル&フローレンス・ゲラン現代美術財団

ダニエル&フローレンス・ゲラン現代美術財団によって毎年与えられる第11回ゲラン・ドローイング賞 (2018)を受賞している。

Young girl, 2018. Oil on paper, 75.7 x 56 cm

Young Girl - マンマ・アンダーソン受賞作、2018。紙に油彩、75.7 x 56 cm

(註)このダニエル&フローレンス ゲラン財団のドローイング賞は、現代アートにおけるドローイングの位置を奨励し、アピールするために、 1996年に創設され、現代アート界における、これらのメコンテンツの認知に大きく貢献している

マンマ・アンダーソンのアートシーン

あとがき
自然の美しいスウェーデンも、NATOに入り、 EUの民主主義体制が、より強固なものになった。しかし、隣国のウクライナでは、戦争は依然として、終わらない・・・

2024 artoday

#マンマ・アンダーソン #Mamma_Andersson #絵画 #現代アート #イラスト #スウェーデン #刺激的な色彩 #ロマン主義 #現代的な関心 #スウェーデンの地形 #スウェーデンの自然 #ゲラン・ドローイング賞 #コンテンツ会議 #眠れない #Sleepless   #The_Lost_Paradise #失われた楽園 #Lull #Youngster #Last_Waltz #Wood_Cut

この記事が参加している募集

熟成下書き

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?