見出し画像

レクサプロをやめてエビリファイへ

こんにちは、アルさんです。
書きたいものを書こうと思って、レポートそっちのけで記事を書いています。

服薬状況

先日、心療内科を受診してきました。7回目です。
6月から7月半ばまでの梅雨の時期がかなり辛く、気分の波の激しさが増してきて希死念慮も出始めているということで、お薬変更になりました。

ラモトリギン2錠(気分安定薬)とレクサプロ半錠(抗うつ薬)から、
ラモトリギン3錠(気分安定薬)とエビリファイ1錠(抗精神病薬)に変更になりました。

あと、エビリファイ内用液という液体の薬も処方されました。
希死念慮が出た時に飲む薬なんですが、液体ってだけでちょっと怖い(°_°)
即効性があるってことで信頼できそうかなと思ってます。


レクサプロを振り返る

レクサプロはしばらく良い働きをしてくれてました。
飲み初めてから2週間程は副作用でしんどくて寝たきりになってしまいましたが、その後身体が寝込んでしまっても心は落ち込まなくて、穏やかに寝込めるようになったなぁと効果を実感していました。
(寝込むことは変わりないので、筋肉が落ちてかなり痩せちゃいました…。)

ただ最近はレクサプロでは抑えきれない鬱の波が来た感じで、苦しみながら寝込むようになってきました。

また、副作用でちょっと気になることがありまして、男性の方には理解し難い問題だと思われるのですが、頻発月経になりました。
25〜38日周期が正常なのですが、私は16〜20日間隔で生理が来るようになりました。ほぼ、1ヶ月に2回ですね。
ざっくり言うと、血の出る期間が1週間、血の出ない期間が1週間ってことです。

私は特に生理痛とか貧血とかそういう症状が出ない派なので、感じているデメリットとしては生理用品の費用がかさむことぐらいなのですが、女性の身体は生理に大きく影響受けるみたいなので、やはりこれは健康上良くないなと思いまして、薬を変更してもらうことにしました。

エビリファイに祈りを込めて

今度はエビリファイです。
ホルモン系はいじらないほうがよさそうだということで、朝に飲んでます。

初日のお昼にちょっと手が震えていた気がするのですが、レクサプロほど大きな副作用を感じることは今のところなく、落ち着いています。

ただ、中途覚醒がひどくなっているのは、薬のせいなのかストレスのせいなのか。
深夜3時頃に目が覚めてから数時間フラフラするようになりました。
体は寝てるのに目は開いている感じで、非常に気持ち悪いです。

効果はまだ分かりません。


飲み忘れないように頑張ります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?