見出し画像

ハムとニンジンとグリーンピースの炊き込みピラフ

こんにちは。

今日は、気分転換に2度目の投稿。

今、冷蔵庫の中が食材でいっぱい(≧∀≦)
食料調達したので、いろいろ作れる状態です!
嬉しい!

今朝、「ツナとグリンピースのスープパスタ」の投稿をしたのですが…

この時、グリンピースを全部使わなかったので、
余っておりました。

このグリンピースを使って、
何を作ろうか、かなーり迷ったのですが、
「炊き込みピラフ」を作ることに。

主な材料はこんなかんじ。
今回の食料調達で久々にハムを買ったので、
それを使うことにしました。
玉ねぎは、元々入れるつもりだったけど、
ニンジンもあったので急遽加えることに。

材料はこんな風にカット。

フライパンにバターを投下。

続けて、玉ねぎニンジンを加えて炒めていきます。

そして、ハムグリンピースも投下。

ちょっと胡椒をしておこうかな。

そして、お米を投下。
無洗米を使っています。

しばし炒めます。

炊飯用の土鍋に先ほど炒めたを入れて、
コンソメを投下。
混ぜ合わせて、炊いていきます。

炊き上がり!

混ぜ合わせて蒸らしました。

あとは器に盛り、黒胡椒をかけて完成!

うーん、美味しい!
一口目を食べた時に、
「味付け、ちょっと薄かったかな?
コンソメとかをもう少し足してもよかった?」と思ったけれど、
食べ進めていくと、ちょうどいい感じに。
ハムの塩気などもあるし、
素材の旨みも感じられたしさ。

おかずもあったので、
ホント、このくらいでちょうどよかったな。

初め、ニンジンは入れるつもりはなかったけれど、
入れて正解だったー
すごく彩りもよくなったよね。

ま、また作ろっと。

【レシピ覚書】
《ハムとグリーンピースの炊き込みピラフ》
(1合分)
● 米 … 150gくらい
● 水 … 190ccくらい
● ハム … 2枚
● グリンピース … 20gくらい
● 玉ねぎ … 1/4個くらい(50gくらいありました)
● ニンジン … 30gくらい
● バター … 10gくらい
● コンソメ(顆粒) … 小さじ1くらい
● 胡椒 … 適宜
● 塩 … 適宜

今まで作ってきた炊き込みご飯をこちらでまとめています。
ピラフ混ぜご飯もこちらに加わっております。
混ぜご飯とは、そろそろ分けようかな…)
よかったら、こちらも見てみてくださいねー。

それでは、また明日。

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。