見出し画像

岐阜県の郷土料理「いももち」

おはようございます。

今日は雨か。

さてさて、先日、「いももち」を作りました。

「いももち」は、岐阜県の郷土料理だそうです。

他の県にもいももちがあるのですが、
岐阜県のものは里芋が使われるのが特徴だそう。

里芋お米を一緒に炊き、
よく潰して丸めたものをそのまま食べたり、
焼いてから食べたりされているとのこと。
これに生姜醤油などを塗って焼いたり、
つけながら食べたりするみたい。

これ、今、家にあるものだけで作れる!!

と、言うわけで、早速、調理開始!

今回は、冷凍の里芋を使います。
土鍋に里芋を入れて炊いていきます。

炊き上がり!
蒸らしてから、これをすり潰していきます。

こんなもんでいいかな?

成形して焼いていきます。

焼き色がついてきました。

この間に生姜醤油を作っておきました。

程よく焼き色がついたところで、
生姜醤油を塗りました。

生姜醤油がいい香り(≧∀≦)

いい色になってきました。

あとはお皿に盛り完成!

うーん、美味しい!
五平餅生姜醤油版って感じ!
もっと里芋を感じられると思ったけど、
そこまでなかったわ。
里芋が入っていると言われなかったら、
気づかないくらいかも。

生姜醤油は、多めに作ったので、
塗ってはあるのですが、
つけながらも食べました。

甘い味噌五平餅も美味しいけど、
生姜醤油の方が好みかも。

そうそう!
ネギ味噌をつけて食べる地域もあるみたい。
ネギ味噌も美味しそうよね。

今、お米を使わないようにしているから、
こういうカサ増しレシピは、ありがたいわ(≧∀≦)
お米、残りわずかなのよ…)

ま、また作ろっと。

【レシピ覚書】
《いももち》
(1人分)
● 米 … 75g
● 里芋(冷凍) … 50gくらい
● 水 … 100ccくらい
● 生姜 … 適宜
● 醤油 … 適宜

さてさて、ただいま、
47都道府県郷土料理チャレンジというのを
1人で勝手にやっていて、
今年は、6巡目達成が目標!

さ、今回の「いももち」

これで、岐阜県のお料理は、
なんと、これで6品目!
なので、日本地図には、またまた変化が!

今年に入ってから、郷土料理8品くらい作ってるわ!
かなり6巡目達成した県も増えた(≧∀≦)
夏くらいには、全国制覇6巡目達成できたりして。

今月は、あと1品、郷土料理を作る予定。

今度の食糧調達は、
新しいカードが来てからにはなるけどさ。
そろそろ届いてくれないと困るな…(^◇^;)

電話で尋ねた時、1月15日以降に手続きを開始するって
言っていたような気がするんだけど、
ネットのお知らせでは18日以降になっていたから、
「あれっ?」とは思ったのよね。
来週中には届いてほしい…
(ホントは今日明日に届いてくれるとありがたいけど…)

だから、今月はもうちょこっとだけ、
買い足しするくらいにするつもり。

ま、とりあえず、あと数日は、
家にあるもので、何とかやりくりしよう。


ついでに…
今まで作ってきた岐阜県の郷土料理はコチラ。

それでは、また明日。


よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。