見出し画像

メキシコのお料理「タコス」

こんにちは。

気づけば、こんな時間…

今朝も歩いてまいりました。
少し早めに切り上げてきたので、
夕方、また歩きに行こうかな。

さてさて、話は変わりますが、
先日、「タコス」を作りました。

7月頃に作ろうと思っていたのですが、
こんな時期になってしまった(^◇^;)

たまたま大体の材料が揃っていたので、
思い出したかのように作ることに。
合い挽き肉だけ買いに行ってきました。

まずは、タコスミート作りから。
主な材料はこんなかんじ。

まずはみじん切りにしたニンニクを炒めていきます。

ここに合い挽き肉を投下。

合い挽き肉に火が通ったら調味料を投下。

混ぜ中。

ちょっとカイエンペッパーを入れようかな。
これでタコミートの完成!

続けて、サルサソース作り。
私は生の玉ねぎが苦手なので
少量だけすり下ろして使うことに。

トマトは皮を剥いて角切りにし、
すり下ろした玉ねぎ
レモン汁と混ぜ合わせます。

これで、一応、サルサソース完成。

続けて、トルティーヤ作り。
主な材料はこんなかんじ。
袋に書いてあったレシピ2倍量で作ります。

マサ粉を計量しました。

ここにオリーブオイルを投下。

お水も加えて混ぜ合わせていきます。

まとまってきました。
これを捏ねていきます。

こんなもんでいいかな?

10等分にし、丸めました。

これを平たくしていきます。
トルティーヤプレスがあればいいんだけど、
ないので生地をクッキングペーパーで挟んで
上から力を加えることに。

フライパンを利用します。

上からこんな風に押しました。
(本当は両手でグッと体重をかけてやりました。)

こんな風になりました。

もうちょっと薄めの方がいいかな?と思ったのですが、
なかなかこれ以上、薄くならなかった(^^;;
かなり体重をかけてもダメ…

そのうち疲れてきてしまったわ…
多く作って冷凍しようと思って2倍量にしたけれど、
半量にしておけばよかったー

とりあえず、使う分だけ残して、
あとは冷凍することに。
(今思えば焼いてから冷凍すればよかったっけ。)

苦労して作ったトルティーヤを両面焼いていきます。

こんがりしてきました。

焼き上がったら、濡れ布巾か
水で濡らして絞ったクッキングタオルを被せておくと
蒸らせるし、乾燥もしなくていいみたい。

さ、これで、タコスに必要なものが揃った!

ここで追加材料。
レタスは適当に刻みます。

そして、焼き上がったトルティーヤチーズをのせ…

ガスバーナーで炙りました。
(参考レシピではオーブンで軽く焼いていました。)

ほんのり焦げ目(≧∀≦)

そして、この上にレタス
タコミートサルサソースをのせます。

あとは、ハラペーニョのピクルスをのせて完成!

さ、いただきます!

うーん、美味しい!
トルティーヤ作りでかなり疲れたので余計にそう感じたかも(≧∀≦))
トルティーヤとうもろこし炙りチーズの香ばしさ、
タコミートのピリ辛、シャキシャキなレタス
ほんのりと玉ねぎを感じるサルサソース
絶妙に合わさって予想以上によかった!

そして、今回、
タコスにこんなにもハラペーニョのピクルス
合うのかとビックリしました。

ピザトーストピザ
のっけたりして食べたりしてたけど、
相性はタコスには全然敵わない!

ここまで作ったらワカモレも作ればよかったなー。

ま、また作ろっと。


【レシピ覚書】

《タコス》
(何人分だ?)
ータコスミートー
● 合い挽き肉 … 200gくらい
● ニンニク … 1片
● ケチャップ … 大さじ2くらい
● ウスターソース … 小さじ1くらい
● チリパウダー … 小さじ1くらい
● クミンパウダー … 小さじ1/2くらい
● 塩 … 小さじ1/4くらい
● 黒胡椒 … 適宜
● オリーブオイル … 小さじ1くらい

ーサルサソースー 
(このトルティーヤ3個分くらい)
● トマト … 1個(120gくらいありました)
● 玉ねぎ … 5gくらい
● オリーブオイル … 小さじ1くらい
● 塩 … 小さじ1/2くらい
● レモン汁 … 小さじ2くらい

ートルティーヤー
(10枚分)
● マサ粉 … 200gくらい
● 水 … 240ccくらい
● 塩 … 小さじ1くらい
● オリーブオイル … 大さじ2くらい

ーその他の具ー
● レタス… 適宜
● ピザ用チーズ… 適宜
● ハラペーニョのピクルス … 適宜

さてさて、昨年から
世界の郷土料理チャレンジも
本格的に始めました!

特に目標は立ててないのですが、
今後、生涯かけてボチボチと
世界の郷土料理チャレンジを
続けていこうと思っております。

世界制覇も目指すぞ!(≧∀≦)

さてさて、今回の「タコス」
これでメキシコのお料理は2品目!
と思ったのですが…

昔作ったお料理もカウントして
世界地図に反映させていたのですが、
その時にチリコンカンをメキシコ料理として
カウントしてたみたい。
本当はアメリカ南部テキサス州発祥の
お料理だそうです。

と、いうわけで、メキシコ料理は1品目。
なので、世界地図はこのまま。
残念!

アメリカのカラーも変更しないといけないけど、
ちょっと過去の記事を確認中なので、
またそのうちに…

その他もカウントミスなどあったら
ちょこちょこと修正していきます。

それでは、また明日。

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。