見出し画像

数の子のおかか醤油マヨ和え

おはようございます。

先ほど、投稿したばかりですが、
2度目の投稿。

今回の記事のお料理も、
お正月にササっと和えるだけで済むように用意していたもの。

それは、何かと言うと…

「数の子のおかか醤油マヨ和え」


マヨネーズだけ、先に作っておきました。
今回、いつもレシピと違うのは、
オリーブオイルを使ったところ。

卵黄に分量内のオリーブオイルを少し加えて混ぜていきます。

少しづつ、オリーブオイルを加えてまぜていきます。

オリーブオイルを半量くらい加えたところ。

ここにマスタードお塩を投下。

混ぜ合わせていきます。
いろいろ調べていたら、
の量を増やすとマヨネーズが硬めに仕上がると知り、
いつもより少し増やしてみました。
少しでもヘルシーにしようと、参考レシピより、
いつも少なめにしてたのよね(^◇^;)

こんなもんでいいかな?
あ!確かにいつもより硬めだ!

これを保存瓶に入れて冷蔵庫へ。

【お正月】
数の子
の登場!(๑>◡<๑)

数の子を適当に切り…

マヨネーズ醤油を投下。

混ぜ合わせます。
いつもなら、この状態で食べていたのだけど、
数の子の表面がツルンとしていて、
醤油マヨが器の底に溜まるので、
今年は秘密兵器を用意!

おかかです(≧∀≦)
おかかをここに投下!

見事に醤油マヨを吸ってる!(≧∀≦)

あとは、これを器に盛り、刻みネギをのせて完成!

うーん、美味しい!
1年ぶりに食べる数の子(≧∀≦)
このプチプチ食感がいいわ。

とろろ昆布で和えても美味しいかな?

ま、また来年つくろっと。

今回は、数の子マヨネーズ等は適当に加えたので、
レシピ覚書はマヨネーズのみ。

【レシピ覚書】
《マヨネーズ》
(瓶1個分くらい)
● 卵黄 … 1個
● 酢 … 大さじ1くらい
● オリーブオイル … 120cc
● 塩 … 小さじ2/3くらい
● マスタード … 小さじ1くらい

それでは、また明日。

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。