見出し画像

ハワイのお料理「ガーリックエダマメ」

こんにちは。

今日は2度目の投稿。

もう少ししたら歩きに出かけるとするか。

さてさて、先日、
「ガーリックエダマメ」を作りました。
「ガーリックエダマメ」は、ハワイのお料理だそう。

ガーリック枝豆枝豆ガーリックで、
レシピがたくさん出ていたのですが、
ガーリックシュリンプガーリックが先だし、
ガーリック枝豆の方を採用。

あと、ちょっと海外のお料理っぽく、
この記事ではエダマメとしてみました(≧∀≦)

そうそう。
ハワイではedamameで通じるみたいですね。

いろいろ見ていたら、
「ガーリックエダマメ」はこんな風に売られていたりするみたい。
枝豆って日本しか食べないのかな?と思っていたから、
なんか変なかんじー(≧∀≦)
(気になる人はちょっと見てみてね。)

このお料理を知ったきっかけは「孤高のグルメ」
ハワイアンレストランの回に出てきたのよね。
「こんなお料理、ハワイにあるんだ!」とビックリしたっけ。

最近、枝豆にハマっていることだし、
作ってみることにしました(≧∀≦)

主な材料はこんなかんじ。

フライパンにを入れ、
みじん切りにしたニンニクを炒めていきます。

ニンニクが色づき始めたら、
唐辛子を投下。

そして、枝豆を投下。
本当は解凍した方がいいのだろうけど、
凍ったまま入れちゃった(≧∀≦)

炒めていきます。

も全体に回ったし、枝豆も解凍できたみたい。

そしたら、醤油みりんを投下。
汁気がなくなるまで炒めていきます。

こんなもんでいいかな?

あとは器に盛り、一味唐辛子をかけて完成!

うーん、美味しい!!!
こりゃいい!!
ビールがススムわ!!!

ニンニクのみじん切りだけでも
ビールが呑める(≧∀≦)

これはまた作る!!!!
毎日作ってもいいくらい(≧∀≦)

レシピもいろいろなものがあって、
ホットチリソースを使うものもあったので、
これもいつか作りたいな。

ま、また作ろっと。

【レシピ覚書】
《ガーリック枝豆》
(1〜2人分くらい?)
● 枝豆 … 150g
● ニンニク(小) … 5片(10gくらいありました)
● 唐辛子 … 1本
● 醤油 … 大さじ1くらい
● みりん … 大さじ1くらい
● 油 … 小さじ2くらい
● 一味唐辛子 … 適宜

さてさて、昨年に引き続き、
世界の郷土料理チャレンジの方も勝手にしております!

特に目標は立ててないのですが、
今後、生涯かけてボチボチと
世界の郷土料理チャレンジを
続けていこうと思っているところ。

世界制覇も目指すぞ!(≧∀≦)

さ、今回の「ガーリックエダマメ」

いろいろなレシピがあって、
どれが本場に近いのかわからないし、
カウントOKにしようか迷いましたが、
OKにしちゃった(о´∀`о)

と、いうわけで、
ハワイのお料理は、これで2品目!
世界地図には変化が!
(小さくてわかりづらいけど(^◇^;))

ついでに…
1品目には、ロコモコを作っております。
でも、noteを始める前に作ったもので、
単体の記事はないの…(^◇^;)

でも、画像は残っていたので、
カウントOKにしております。
このハンバーグの記事の中にチョロッと登場しているので、
よかったら見てみてくださいねー。

またロコモコも作りたいなぁ。

それでは、また明日。

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。