見出し画像

2024年初の「冷やし中華」

こんにちは。

今日は、結構、風が強いな。

まだウォーキングに出かけていないんだけど、
今のうちに行ってこようかな。
どんどん外に出るのが嫌になる(^◇^;)

さてさて、話は変わりますが、
今日で"麺WEEK"7日目。
最終日でございます。

今朝、すでに1度、投稿しているのですが…

こちらのラーメンを作る際、
予定では1玉で作るつもりだったのですが、
もかなりあったので1/2玉で作りました。

なので、1/2玉が予定外に余ってしまった…

せっかくなので、
ご当地ラーメンを作れたら…と思ったのだけど、
今、カイワレ大根ハムがある。

と、言う訳で、冷やし中華を作ることに。
今年初だ!
こんなまだ寒い時期に作ったのも初だな(^◇^;)

さ、それは、さて置き、
早速、調理開始!

辛子マヨを添えたい気分だったので、
まずはマヨネーズ作りから。
卵黄オリーブオイルを少しづつ加えて攪拌。
半分くらいオリーブオイルを加えたところで、
を投下しました。

全量オリーブオイルを加えたところで、
マスタードを投下。

混ぜ合わせます。

ちょっとで味を整えました。
これでマヨネーズの完成!

よし、これでマヨネーズの準備OK!

あとの材料はこんなかんじ。
干し椎茸の煮物も作ろうと思ったのだけど、
面倒でやめちゃった(^◇^;)
マヨネーズは作ったくせにね(≧∀≦))
なので、ハムカイワレ大根
画像にはないけれど紅生姜も合わせて全4種。

錦糸卵を作り細切りに。
ハムも同じくらいの細さに切っておきました。

そして、茹でてでもみ洗いをしてぬめりを取り、
水気を切って器へ。

あとは、錦糸卵ハムカイワレ大根紅生姜をのせて完成!
今回、タレは面倒だったので作らずに、
ポン酢ごま油を回しがけて食べることに。

うーん、美味しい!
かなり適当な冷やし中華だったけど、
上出来ではないか?

ポン酢の量が残り少なかったので、
ちょっと足りないかんじではあったけど、
辛子マヨを加えたからちょうどいいかんじで、
美味しく食べることができました(≧∀≦)
マヨを用意しておいて大正解!

今年もいろいろな冷やし中華が作れるといいな。

とりあえず、今回は、
マヨネーズのレシピだけ覚書。

【レシピ覚書】
《マヨネーズ》
(瓶1個分くらい)
● 卵黄 … 1個
● 酢 … 大さじ1くらい
● オリーブオイル … 110cc
● 塩 … 小さじ1/2弱くらい
● マスタード … 小さじ1くらい

ついでに…
今までに作った冷やし中華をコチラでまとめています。
よかったら見てくださいね。

それでは、また明日。

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。