見出し画像

メキシコのお料理「シンクロニサーダ」

おはようございます。

今日は、9時頃からずっと雨のようなので、
その前にウォーキングをしてこようと思っております。

最近、6時半頃でもかなり明るくなってきたので、
早朝ウォーキングも、
もうちょっとで始められるかな?

さてさて、先日、
「シンクロニサーダ」を作りました。

シンクロニサーダはメキシコのお料理だそうです。
日本名だと、チーズとハムのはさみ焼きなのかな?
2枚のトルティーヤを使って、
を挟んで焼くのが特徴みたい。

似たかんじのものに、ケサディージャがあるのですが、
こちらは、1枚のトルティーヤを半分に折って、
チーズなどのを包む認識で合ってるのかしら?
(違ってたら誰か教えて〜)

それでは、早速、調理開始!

主な材料はこんなかんじ。
ハムを久々に買ったのですが、
実は、このシンクロニサーダのために買っておりました(≧∀≦)
トルティーヤは前に作って冷凍してあったものを使います。

まずはトルティーヤをフライパンで焼いていきます。

焼き色がついたらひっくり返し、
ハムチーズをのせ…

そして、もう1枚のトルティーヤをのせます。

ひっくり返して、焼き色がつくまで焼いていきます。

おぉ!
チーズが溶け出してきた(≧∀≦)
そろそろいいかな?

あとは半分にカットし、お皿にのせて完成!
(本来はピザのように三角にカットするみたいだけど)
パクチーも添えてみました。

うーん、美味しい!
このトルティーヤのカリカリ具合、最高(≧∀≦)
すごく香ばしい!
そして、とろけるチーズがこれまたいい!

こりゃいいわ!
ハマるわ!!!

すごく簡単だけど、美味しいし、
ちょっとオシャレよね(≧∀≦)
朝食にも良さそう。

今度は、サルサソースとかも用意して、
食べたいね。
他のでも、ぜひ試してみたい!!!

ま、また作ろっと。

【レシピ覚書】
《シンクロニサーダ》
(1人分)
● トルティーヤ … 2枚
● ハム … 2枚(薄いハムなので重ねて使用)
● チーズ … 30gくらい

ー付け合わせー
● ミニトマト … 適宜
● パクチー … 適宜

さてさて、昨年に引き続き、
世界の郷土料理チャレンジの方も勝手にしております!
特に目標は立ててないのですが、
今後、生涯かけてボチボチと
世界の郷土料理チャレンジを
続けていこうと思っているところ。

世界制覇も目指すぞ!(≧∀≦)

さ、今回のメキシコのお料理「シンクロニサーダ」

なんと、これで4品目!
なので、世界地図には変化が!

ついでに…
今までに作ったメキシコのお料理はこちら。

それでは、また明日。

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。