見出し画像

青森県の郷土料理「みょうがの田楽」

おはようございます。

昨日は暑かった!!

いつも、エアコンは、
28度か29度にしているのだけど、
昨日は、それだと室温が31度から
なかなか下がらなかった(^◇^;)

なので、26度に設定してみたけれど、
30度くらいにまでしかならなくて
まいりました…

今日明日もめちゃめちゃ暑くなるそうで…
なんとかエアコンには頑張って欲しい。

さてさて、前置きが長くなりましたが、
先日、「みょうがの田楽」を作りました。

「みょうがの田楽」は青森県の郷土料理だそうです。

主な材料はこんなかんじ。

茗荷はこんな風にカット。
串に刺しているレシピもありましたが、
今回はこのままで。

味噌三温糖みりんを混ぜ合わせます。

混ぜ合わせるとこんなかんじ。

茗荷味噌をのせて、
オーブンで焼いていきます。

焼き上がり!
味噌茗荷が合わさったいい香りがする!

あとはお皿に盛り、白ゴマをのせて完成!

うーん、美味しい!
ちょっとシナっとした茗荷
味噌の組み合わせがいいわ。
味噌が蓋になって茗荷が蒸されてるかんじ。

これはいくつでも食べられる(≧∀≦)

これに青じそを巻いて食べるのもよかったです!

また作ろっと。

【レシピ覚書】
《みょうがの田楽》
(1人分?)
● 茗荷 … 3個
● 三温糖 … 小さじ1/2くらい
● みりん … 大さじ1/2くらい
● 味噌 … 大さじ1くらい
● 白ゴマ … 適宜
● 青じそ … 適宜

さてさて、ただいま、
47都道府県郷土料理チャレンジというのを
1人で勝手にやっていて、
先日、今年の目標の4巡目を達成!
2023年後半は、もうボチボチと
作れるものを作っていく予定です。

さ、今回の「みょうがの田楽」
これで
青森県の郷土料理は、
なんと8品目!
だけど、もう5品目に達成しているので、
残念ながら日本地図には変化なし。

ちなみに、今まで作った
青森県の郷土料理はこちら。

それでは、また明日。

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。