見出し画像

久々の「ピリ辛豚バラつけ麺」

おはようございます。

あっという間に金曜日。
今日も1日頑張るとしますか。

さてさて、先日、
「ピリ辛豚バラつけ麺」を作りました。

これは、テレビ朝日の『家事ヤロウ!!!』で、
松本若菜さんが紹介していたお料理。
美味しくって何度も作りました(≧∀≦)

作る予定はなかったのですが、
気づいたら材料が揃っているではないか!!!

と、いうわけで、早速、作ることに。

主な材料はこんなかんじ。

漬け汁の材料を全て加えて煮立たせ、
しばし、待機。
今までより、ちょっと出汁の量が少なめ。

長ネギ豚バラ肉はこんな風にカット。

まずは豚バラ肉を炒めていきます。

こんがりしてきました。
を取り除きます。

を取りすぎると、アッサリとしすぎるので、
程よく残しました。

これを先ほどのも一緒に漬け汁の中に投下。

続けて、フライパンにごま油を入れ、
長ネギを焼いていきます。

いい焼き色がついてきました。

この長ネギも先ほどの鍋の中へ。

これで漬け汁の完成!
これを温め直し、器に入れ…

ラー油黒胡椒をたっぷりかけ、
白ゴマをかけて完成!
茹でたお蕎麦は別皿で。

うーん、美味しい!
何度作っても美味しいわぁ(≧∀≦)

今回、ちょっと出汁の量が少なかったので、
しょっぱいかな?と思ったけれど、
これでも大丈夫でした!

今回使った豚バラ肉は、
結構、脂身があったので、
そのが入ったおかげ?

をつけていると、
薄まっちゃうし、
このくらいでもいいのかもしれない。

ま、また作ろっと。

【レシピ覚書】
《ピリ辛豚バラつけ麺》
(1人分)
● 蕎麦 … 1束

ー漬け汁ー
● 豚バラ肉 … 60gくらい
● 長ネギ … 40gくらい
● ごま油 … 小さじ1/2強くらい
● 出汁(出汁パック使用) … 150ccくらい
● 酒 … 大さじ1と1/2くらい
● 醤油 … 大さじ1と1/2くらい
● みりん … 大さじ1くらい

ートッピングー
● ラー油 … 適宜
● 黒胡椒 … 適宜
● 白ゴマ … 適宜

それでは、また明日。



よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。