見出し画像

メキシコのお料理「エンチラーダ」(2)

おはようございます。

先日、久々に長い時間、歩きました。
家に帰って歩数を確認すると、
なんと14000歩!

そんなに歩いてた感じはしなかったので、
ビックリでした。
(ドラクエウォークをやりながなので(^◇^;))

さてさて、今、世の中は、
すっかりクリスマスムード。

クリスマスに特に特別メニューを
作るつもりはなかったのですが、
ここのところ和食が多く続いていたし、
和食以外のものを作ることに。

冷凍してあった鶏モモ肉があったので、
ベタだけどフライドチキンでも作ろうかと
用意しはじめたのですが、
冷凍庫に使い道が決まっていないサルサソースを発見。

年内に使い切りたいなぁと思い、
フライドチキンサルサソースをつけて、
食べるとするか〜と思ったのですが、
先日作って冷凍してあった蒸し鶏も発見。

そういえば、前に作ったエンチラーダ
蒸し鶏も使ったっけ。
この時はエンチラーダソースを作ったけど、
このサルサソースでも作れそうだ。
マサ粉もまだあったな…
いい加減、これも使い切らないとよね。

と、言うわけで、急遽、
エンチラーダを作ることにしました。


主な材料はこんなかんじ。
トルティーヤは、この後、作ります!
これにて、蒸し鶏使い切り!

サルサソース、まだ凍ってる(≧∀≦)

まずは、玉ねぎを炒めていきます。

玉ねぎ、そろそろいいかな?
ねぎの焼けた匂いって久々!(≧∀≦)

そしたら、蒸し鶏を投下。

うわぁ、鶏肉も加わったら、ますますいい香りが!
この匂いでが飲めそう(≧∀≦)
胡椒を加え、これで具の完成!

続けて、トルティーヤ作り。
マサ粉オリーブオイルを加えて混ぜ合わせます。

混ぜ合わせていきます。

全体が混ざってきたら手でこねていきます。

こんなもんでいいかな?

15等分にし、丸めました。

今回も生地をクッキングペーパーに挟んで、
フライパンでプレスしていきます。

体重をかけたり、ギュウギュウ押さえつけたりました!

こんなかんじになりました。
やっぱ、力いるな(^◇^;)
1枚だけでも疲れる。

とりあえず、エンチラーダに使う3枚だけプレスし、
焼いていきます。

焼けてきました。

よし、これで材料が揃った!

完成まで、もう少し!

トルティーヤ
サルサソース
チーズをのせて巻いていきます。

巻いたトルティーヤを器に入れていきます。
ちょっと端っこの方がパリパリで割れちゃった(^◇^;)
濡布巾とかかけておいた方が良かったかもな…

今回もなんとか器に詰め込みました(≧∀≦)

そして、この上からサルサソースをかけ…

チーズもかけ…

オーブンで焼いていきます。

焼き上がり!

あとは、彩りにパセリをのせて完成!
(冷凍してあったパセリ、これにて使い切り。)

うーん、美味しい!
前回のソースとは、違う味だけど、
このサルサソースでも美味しい!
ハラペーニョの後引く辛さがいいわ。

またちょっとカリカリに焼けた端っこの方の
トルティーヤもいいのよね(≧∀≦)

これ、海老でも作ってみたいのよね!
トルティーヤがあるうちに作りたい!

こんな手の込んだものを作るつもりじゃなかったけど、
すっかりクリスマス特別メニューになっちゃってた〜
クリスマスのために、めっちゃ用意したみたい〜(≧∀≦)

ここまでやるんだったら、
ちゃんとクリスマスの用意しても良かったよね〜(^◇^;)

ちなみに…
今日は、我が家は通常メニューでございます。

【レシピ覚書】
《エンチラーダ》
(1〜2人分くらい?)
● トルティーヤ(下記のもの) … 3枚
● サルサソース … 適宜(用意したものは250gくらいありました)
● 下記の具 … 適宜
● とろけるチーズ … 適宜
● パセリ … 適宜

ー具ー
● 蒸し鶏 … 120gくらい
● 玉ねぎ … 1/4個くらい(60gくらいありました)
● 塩 … 適宜
● 胡椒 … 適宜

ートルティーヤー
(15枚分)
● マサ粉 … 300gくらい
● 水 … 360ccくらい
● 塩 … 小さじ1と1/2くらい
● オリーブオイル … 大さじ3くらい

さてさて、昨年から
世界の郷土料理チャレンジも
本格的に始めました!

特に目標は立ててないのですが、
今後、生涯かけてボチボチと
世界の郷土料理チャレンジを
続けていこうと思っております。

世界制覇も目指すぞ!(≧∀≦)

さ、今回のメキシコのお料理「エンチラーダ」

改めて、レシピを調べていたら、
サルサソースで作るレシピも見つけたので
カウントOKにしました!

でも、一度作っているので、
残念ながら世界地図には変化なし。

ついでに…
今までに作ったメキシコのお料理はこちら。


そうそう。
残りのトルティーヤもプレスして焼きました。

結構時間がかかったわ(^◇^;)

冷めたら袋に入れて冷凍しました。
これで、しばらくは、
いつでもトルティーヤを楽しめる(≧∀≦)


それでは、皆さま、
メリークリスマス!



よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。