見出し画像

大阪府の郷土料理「木の葉丼」

おはようございます。

いろいろなものを使い切ったので、
だいぶ、冷蔵庫がスッキリしました。
お米も残りわずか。

でも、もう少し食料調達は我慢。
年末年始に贅沢もしたしさ。
今あるもので、なんとかやりくりをしたいなぁ。

あと、クレジットカードを切り替えたから、
今、手元にあるカードは使いたくないのもあるのよね。

まあ、冷凍したお料理もあるから、
もうしばらくは余裕で過ごせそうだけど。
頑張れば、今月は買い物しなくても過ごせるかも???

でもまぁ、そこまでするのはやめておこう(^◇^;)

さてさて、先日、
「木の葉丼」を作りました。

「木の葉丼」は、大阪府の郷土料理だそうです。
京都府の郷土料理と紹介しているところもあったので、
関西地方の郷土料理ってかんじなのかな?

今回は、大阪府の郷土料理としてカウント。

主な材料はこんなかんじ。
これにて、椎茸が終了!

フライパンに和風だしの素
醤油みりんを入れて煮たたせ、
薄くスライスした玉ねぎを煮ていきます。

玉ねぎのシャキシャキ感が残ると嫌なので、
ちょっと長めに煮ていたらの量が少なくなってきた(^◇^;)
なので、を少し追加しました。

そして、薄く切った椎茸蒲鉾を投下。

具を端っこに寄せました。
量に対してフライパンが大きかったもので(^◇^;)

ここに溶き卵を投下。

形を整え、若干、半熟気味に仕上げました!

あとは、これをご飯の上にのせて、
刻み海苔三つ葉をのせて完成!

うーん、美味しい!
ほっこりする味だわ(≧∀≦)
お手軽にできるのも嬉しい!

蒲鉾玉ねぎ卵とじにしたりしたことあったけど、
椎茸も加えたのは初だな。

ここに油揚げも入れても美味しそうだな。

ま、また作ろっと。

【レシピ覚書】
《木の葉丼》
(1人分)
● ご飯 … 適量
● 卵 … 1個
● かまぼこ … 30gくらい
● 椎茸 … 1個
● 玉ねぎ … 1/4個くらい
● 水 … 50ccくらい+大さじ1と1/2
● 和風だしの素 … 小さじ1/2くらい
● 醤油 … 小さじ2くらい
● みりん … 小さじ1くらい
● 三つ葉 … 適宜
● 刻み海苔 … 適宜

さてさて、ただいま、
47都道府県郷土料理チャレンジというのを
1人で勝手にやっていて、
今年は、6巡目達成が目標!

さ、今回の「木の葉丼」

これで、大阪府のお料理は、なんと6品目!
なので、日本地図には、またまた変化が!
(京都府はもう6品目に達していたこともあって、
大阪府でカウントしたのよ(≧∀≦))

ついでに…
今まで作ってきた大阪府の郷土料理はこちら。

それでは、また明日。


よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。