見出し画像

家にあるもので「からしそば」

おはようございます。

今日は早くも2度目の投稿。
かなり下書きが溜まってきちゃって(^◇^;)

さてさて、いきなりなのですが、
今、うちにはたくさん辛子があります。
(理由は下記の記事に…気になる方は見てみてくださいね)

なので、辛子を使ったお料理を作ろうと思ったのですが、
一番に思い出したのが、こちらの「からしそば」
すごく美味しかった記憶。

でも、これ、海老鶏肉レタスキクラゲなどを使った
かなり具沢山のお料理。
この時、うちにはキクラゲしかない…
足りないものが1つや2つくらいなら買いに行ってたけど、
ここまで材料を揃えるのもなぁと思ったので、
家にあるもので作ってみることにしました。

主な材料はこんなかんじ。
冷蔵庫の中から合いそうなものを選んでみました。
他のお料理を作ろうと買ってあった
太麺焼きそばがあったのでちょうどよかった!
これにて油揚げ、焼きそばが終了。

はこんな風にカット。

フライパンにごま油を入れてニンジンを炒めていきます。

ニンジンに火が通ったら、その他の具も投下。

しばし炒めます。

そして、を投下。

創味シャンタン三温糖を投下。
混ぜ合わせておきます。
これで、しばし待機。

続けて、の準備。
今回は、ごま油で炒めていきます。

麺の袋に書いてあった量のを加え、
しばし炒めました。

そして、器に辛子醤油を入れて…

よく混ぜ合わせておきます。

ここに先ほどのを投下。
混ぜ合わせておきます。

待機していたフライパンに水溶き片栗粉を加え…

煮立たせます。
これであんかけスープの完成!

出来上がったあんかけスープの上にかけ、
刻みネギをのせて完成!

うーん、美味しい!
を持ち上げるごとに、
あんかけスープ辛子醤油が混ざり合い、
結構入れた辛子もちょうどいいかんじに。

このの組み合わせも、かなりいいぞ!
「どうかな?」と思いながら使った里芋もいいかんじ!
ホックホク(≧∀≦)辛子醤油とも合う!
からしいなりを作った時に、
油揚げ辛子の組み合わせがいいなあと思ったけど、
やっぱりいいわ(≧∀≦)

これは、大成功じゃない???

前に作ったからしそばは、中華麺を茹でて使ってたけど、
焼きそばごま油で炒めて作った方が美味しいかも。
【未来の私への申し送り事項】でも、
に絡める辛子醤油ごま油を足してもいいかも。」とあったので、
これは、過去の私も思ったんだろな。

あと、からしそばは、太麺の方が合うかも!

ちょっと記憶が薄れているので、
辛子がまだあるうちに、
もう一度、ご当地グルメの「からしそば」を作りたいな。

ま、またいろんな具材でも作ってみよっと。

【レシピ覚書】
《家にあるもので「からしそば」》
(1人分)
●焼きそば麺(太) … 1玉
● ごま油 … 小さじ1/2くらい
● 練りがらし … 10gくらい
● 醤油 … 小さじ2くらい

ーあんかけスープー
● 白菜 … 100gくらい
● ニンジン … 20gくらい
● 冷凍里芋 … 3個(35gくらいありました)
● キクラゲ(乾) … 2gくらい(水に戻したら17.5gくらいになりました。)
● 油揚げ … 1枚
● 創味シャンタン … 小さじ1くらい
● 水 … 300ccくらい
● 片栗粉 … 大さじ1くらい
● 三温糖 … 小さじ1くらい
● ごま油 … 大さじ1弱くらい
ートッピングー
● 刻みネギ … 適宜

それでは、また明日。

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。