見出し画像

お餅と小松菜の炒め物

おはようございます。

今朝は暖かいな。
今の時間帯で15℃ある。

さてさて、先日、
「お餅と小松菜の炒め物」を作りました。

主な材料はこんなかんじ。
参考にしたレシピは四角のお餅を使っていたけど、
丸餅で作っていきます。

材料はこんな風にカット。

丸餅片栗粉をまぶします。

こんなもんでいいかな?

フライパンにを入れ、
丸餅を焼いていきます。

少し焼き色がついてきました。

ちょっと丸餅をハジに寄せて、
ニンニクも炒め始めることに。

ニンニクがいい色になってきたので、
小松菜の茎の方を投下。

混ぜ合わせていきます。

均等に混ざったら小松菜の葉の方を投下。

やっぱちょっと量多かったかな(^◇^;)
普通のフライパンで作ろうか迷って、
こっちのフライパンにしたんだよね…
ま、仕方ない。このまま調理していきます。

サッと調味液を作りますよ。
炒める時に使っていた箸で混ぜ合わせたから、
が浮いてます(^◇^;)

お!
でも、調味液を加えたらカサが減って、
ちょうどいいくらいになったぞ!
これで、しばし炒めます。

あとは器に盛り、糸切り唐辛子をのせて完成!

うーん、美味しい!
過去を振り返ると、
ニンニクお餅の組み合わせ、
やったことなかったかも。
この組み合わせ、なかなかいいね!

私、ニンニク好きだから、
ニンニク
をもっと増量してもいいな。
オイスターソース
をちょっと加えても美味しいかも。

唐辛子を加えてピリ辛にしても良さそうね。
チーズを加えても美味しそうよね。
もいいかも?
カシューナッツとか入れても面白そう!

あと、小松菜以外に白菜で作ってもいいそう。
それなら、キャベツほうれん草でも作れそうね。

お餅小松菜の組み合わせに、
明太子を加えているレシピも見かけたから、
それも試してみたいなぁ。

アレンジ、いろいろできそうだね(≧∀≦)

ま、また作ろっと。

【レシピ覚書】
《餅と小松菜の炒め物》
(2人分くらい?)
● 小松菜 … 3株(110gくらいありました)
● 丸餅 … 3個
● 油(餅用) … 大さじ2/3くらい
● 片栗粉(餅にまぶす用) … 適宜(今回、小さじ1くらいでちょうどいいくらいだった)
● ニンニク … 1片
● 油 … 大さじ1/3くらい

ー合調味料ー
● 水 … 大さじ1くらい
● 醤油 … 大さじ1くらい
● 三温糖 … 小さじ1くらい

それでは、また明日。

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。