見出し画像

秋田県の郷土料理「いものこ汁」

おはようございます。

さ、今日も計画立てて、
効率よく動くようにするぞ!

さてさて、先日、
「いものこ汁」を作りました。

「いものこ汁」は、
岩手県や秋田県の郷土料理だそうです。
今回は、秋田県の郷土料理として
紹介されていたものを作ることにします。

主な材料はこんなかんじ。

何軒も、お店を回ったのですが、
やっと見つけたセリがこちら。
根っこのついたセリ、やっぱ売ってないなぁ…
太さもぜんぜん違うかんじだし。
お取り寄せしないと無理なのかな…
一度、お料理してみたいのだけど…

里芋は、大きかったので、食べやすいようにカット。
ホントは、切らずにそのまま使うっぽい?

里芋から茹でていきます。
も加えています。

その間に、その他の具材をカット。

おぅ!
他の作業をしている間に
鍋から溢れ出しそうになってた!
これは、すべて灰汁なのか?
とりあえず、取り除けるものは取り除きました。

里芋が柔らかくなってきました。
ここに、鶏もも肉舞茸糸こんにゃくを投下。

鶏もも肉に火が通ったら、
調味料を加えます。
鶏ガラ出汁をとっているレシピが多かったので、
物足りなかったら鶏ガラスープの素
加えようかと思ったのだけど、
入れなくても良さそうだったので、
で味を最後に整えました。

あとは、これを器に盛り…

セリをのせて完成!

うーん、美味しい!
舞茸鶏もも肉の組み合わせ、
たまらんわぁ。

舞茸って、すごいなぁ。
久々に食べたけど、
こんなに旨みがすごかったっけ?
香りもすごいし。
(ここ数年、しめじ椎茸エリンギばっか買ってたな…)

里芋もホクホク(≧∀≦)

あー、ここにセリの根っこも入ったら
どんな味になっていたんだろうか。

味噌を入れたものもあったので、
すごく気になったけど、
今回は、醤油味にしました。
今度、味噌味も試したい!!

ま、また作ろっと。

【レシピ覚書】
《いものこ汁》
(2人分くらい?)
● 里芋 … 2個(皮を剥いて170gくらいありました)
● 鶏もも肉 … 50gくらい
● 糸こんにゃく … 30gくらい
● 舞茸 … 30gくらい
● 水 … 550ccくらい
● 醤油 … 小さじ1くらい
● セリ … 適宜
● 塩(里芋を茹でたときに使用) … 小さじ1/2くらい

さてさて、ただいま、
47都道府県郷土料理チャレンジというのを
1人で勝手にやっていて、
今年は5巡目達成を目標にしております!

さ、今回の「いものこ汁」

これで秋田県の郷土料理は、
なんと、これで5品目!
と、いうわけで、
47都道府県郷土料理チャレンジ5巡目達成!!(≧∀≦)
今年の目標クリアです!!!!

青森県のゴールドが際立ってるな…(^◇^;)

後日、お祝いのビールを飲みます(≧∀≦)
久々のビールだ!
(普段は、第3のビールか、発泡酒を飲んでるの…)

ついでに…
今まで作った秋田県の郷土料理はこちら。

これで、全国制覇5巡目は達成したのですが、
今月は、まだまだ郷土料理が続きます。

それでは、また明日!

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。