見出し画像

白味噌で「もずくの味噌汁」

おはようございます。

あっという間に木曜日。
早すぎる。

今日はちょこっとドタバタしそうだな。
頑張るとしますか。

さてさて、話は変わりますが、
一昨日と昨日、「もずく丼」の投稿をしました。


購入したもずく1パックには、
これらもずく丼2種を作っても少し余るほど、
もずくが結構な量が入っておりまして。
(毎回、1〜2人分で作っているもので…(^◇^;))

余ったもずくは、わさび醤油で、
そのままおつまみにしてもいいんだけど、
せっかくだし、ちょっと気になったものを作ることに。

それは何かと言うと…

「もずくの味噌汁」


「別に珍しくないじゃーん!」と思われるかもですが、
今回、使う味噌は、白味噌
白味噌は、珍しくない?
(もしかして、地域によってはよく食べられてる?(^◇^;))

白味噌もずくの組み合わせ、
一体、どんなかんじになるんだろう?
ちょっと楽しみ。

主な材料はこんなかんじ。

鍋に出汁を入れ、火にかけていきます。
そして、もずくを投下。

サッと煮たら、白味噌を投下。
これにて、白味噌使い切り!

あとは器に盛って完成!
あっという間にできた(≧∀≦)

うーん、美味しい!
これ、いいわ!
甘い白味噌もずく、思っていた以上に合う!
「合うのかなぁ?」とちょっと不安だったのよね。

この甘めのもずくをチュルッと食べると、
ちょっとしたデザートを食べている気分になってくる(≧∀≦)
ホッコリする味です。

いやぁ、考えた人、すごいなぁ。
今の私の知識だけだったら、
もずく白味噌味噌汁を作ろうとは、
なかなか思わないと思う!
私も何かそういう美味しい発見できたらいいぁ。

話は戻しまして、
最近買った信州の味噌でも、
「もずくの味噌汁」を作ってみたい!
きっと美味しいはず!
ちょうど白味噌も終わっちゃったしね。

また、もずく売っているスーパーに行ってみるかぁ。
まだ売ってるかな?

改めて、もずくっていいな。

ま、また作ろっと。

【レシピ覚書】
《白味噌で「もずくの味噌汁」》
(2人分くらい?)
● もずく … 45gくらい
● 出汁(出汁パック使用) … 350ccくらい
● 白味噌… 大さじ2と1/2くらい
● 薄口醤油 … 小さじ1くらい

ついでに…
今まで作った汁物をこちらでまとめています。
よかったら、こちらも見てくださいねー。

それでは、また。

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。