見出し画像

豚こまで「お手軽瓦そば」

こんにちは。

ちょっと気分転換に投稿。

さてさて、先日、
「お手軽瓦そば」を作りました。

茶そばの消費期限がそろそろ切れるし、
牛肉以外の材料は家にあったので、
牛肉の代わりに豚こま切れ肉を使って作ることに。

豚こま切れ肉での味付けには
この時の漬け汁を使うことにしました。


主な材料はこんなかんじ。

画像1

画像3

準備の途中経過!
錦糸卵大根おろし完成!
豚こま切れ肉は、焼酎で漬け込んでいます。
ホワイトリカーを使い切りたいので
最近、お肉を使うときに使っています(^◇^;))

画像2

画像3

漬け汁豚こま切れ肉を煮ていきます。

画像5

画像3

もうちょっと煮詰めよう。

画像7

画像3

こんなもんでいいかな?

画像9

画像3

トッピングの準備はOK!

画像11

画像3

そして、ちょっと固めに茶そばを茹でて…

画像13

画像3

焼いていきます。

画像15

画像3

こんがりしてきました。

画像17

画像3

あとはお皿に盛り、刻みネギをのせて完成!
別皿に、大根おろしレモン刻み海苔
温めた麺つゆも用意。

画像19

うーん、美味しい!
私、これでも大満足(≧∀≦)

ちょっと豚こま切れ肉は単体で食べると
しょっぱいなぁとは思うけど、
他のものと一緒に食べるとちょうど良い。
漬け汁が無駄にならずによかったわ。

いつも、瓦そばを作るときは
生姜を加えていなかったので
また違った味わい。

今度、豚バラ肉鶏肉でも作ってみたいなぁ。

ま、また作ろっと。

今回も、カツオの揚げ浸し漬け汁を利用したり、
いろいろ適当に作ったので、
レシピの覚え書きはなし。

それでは、また。

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。