見出し画像

林檎を使った自家製焼肉のタレで「鶏胸肉のソテー」

おはようございます。

今日は雨の朝。
だいぶ昨日より気温が高いので
足元のパネルヒーターだけで
過ごせるくらい。

寒さ、このくらいで留まって欲しいなぁ…

さてさて、先日、
「鶏胸肉のソテー」を作りました。

この味付けには、林檎を使用して作った
焼き肉のタレを使用しています。
林檎をいただいたので作ってみました。

焼き肉のタレの主な材料はこんなかんじ。

すりおろした林檎玉ねぎニンニク生姜
醤油三温糖味噌を鍋に加えます。
(参考レシピでは、生姜ニンニクは後入れだった…
間違えて加えちゃった(^◇^;))

三温糖が溶けるまで火にかけます。

そして、ハチミツを投下。

続けて、白ゴマを投下。

少し煮て完成!
冷めたら保存容器へ。

さ、焼き肉のタレが完成しました。
今度は鶏胸肉のソテーの準備!

冷凍してあった鶏胸肉を解凍します。

適当にカット。
胡椒で下味をつけます。

袋に鶏胸肉焼き肉のタレを入れ、
揉み込みます。

これを冷蔵庫へ。
一晩漬けておきます。

【翌日】
こんなかんじになりました。

焼いていきます。

裏返してしばし焼き、分量外のを加え、
蓋をして蒸し焼きにしました。
(画像は撮り忘れた(^◇^;))
そして、袋に残っているタレを投下。

焼けた鶏胸肉はお皿に盛り、
残ったタレを少し煮詰めました。

そして、あとは鶏胸肉に煮詰めたタレをのせて完成!

うーん、美味しい!
鶏胸肉、柔らか〜(≧∀≦)
林檎の効果? 玉ねぎの効果?

この味付け、ご飯に合うわ。
鶏胸肉タレレタスで包んで
食べても美味しかったです!

下味の時に結構、胡椒をかけたのだけど、
これが、何気にいい仕事をしてくれているわ。
黒胡椒とか加えても美味しいかも?

焼き肉のタレがたっぷりな感じが
またいいわぁ。
このタレご飯にのっけて食べるのも
これまたいいかんじ(≧∀≦)

このタレ豚肉を炒めても美味しいだろうな。

このタレ、そんなに日持ちはしないだろうから、
いろいろまた作ってみよう。

【レシピ覚書】
《鶏胸肉のソテー》
(1〜2人分?)
● 鶏胸肉 … 1枚
● 自家製焼肉のタレ … 大さじ4くらい
● 塩 … 適宜
● 胡椒 … 適宜

《林檎を使った焼肉のタレ》
(何人分だ?)
● 林檎 … 1個
● 玉ねぎ … 1/2個
● ニンニク … 4片
● 生姜 …  10gくらい
● 醤油 … 150ccくらい
● 味噌 … 大さじ3くらい(自家製味噌を使用しています)
● 三温糖 … 小さじ4くらい(参考レシピより減らしてます)
● ハチミツ … 小さじ2くらい
● 白ゴマ … 大さじ1くらい

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。