見出し画像

明太アヒージョ

おはようございます。

今朝も歩いてまいりました。

ちょっと慣れてきたのか、
歩き始めた時より短時間で
目標の歩数に達成するようになってきました。

このまま続けていけるといいな。

さてさて、先日、
「明太アヒージョ」を作りました。

これは、テレビ番組の「家事ヤロウ!!!」で
紹介されていたお料理。
ちょっと作りやすいようにアレンジして
調理していきます!

主な材料はこんなかんじ。
バケットを作ろうかとも思ったのですが、
冷凍してあった自家製食パンがまだあったので
それを使うことに。

ニンニクはスライス、ベーコンは短冊切り。
ミニトマトは数カ所に切り込みを入れ、
辛子明太子薄皮を取り除きました。

フライパンにオリーブオイルをひき、
ニンニクを入れて炒めます。

ニンニクの香りがしてきたら、
一旦、火を止め、辛子明太子を投下。
中火で30秒ほど加熱します。
火を通すとで煮てもが跳ねにくくなるそうです。

炒め中。
辛子明太子が結構飛んだ(^◇^;)

辛子明太子に火が通ったら、
オリーブオイルを入れ加熱。

そして、ミニトマトベーコンを加え…

弱火で3分ほど混ぜながら加熱。
ちょっと寂しい気がしたのでミニトマト追加。

あとはパセリをかけて完成!
食パンは軽く焼いて添えました。

食パンにたっぷりのせて、
いただきます。

うーん、美味しい!
こりゃいいわ(≧∀≦)
明太子ベーコンニンニクの組み合わせいい!

ジャガイモとかきのこで作っても美味しいだろうな。

もうちょっとニンニク入れてもよかったかも〜
唐辛子を入れて辛くしたら
もっと私好みになりそう。

ま、また作ろっと。

【レシピ覚書】
《明太アヒージョ》
(1人分?)
● 辛子明太子 … 40gくらい
● ミニトマト … 8個
● ハーフベーコン … 2枚
● オリーブオイル … 80ccくらい
● ニンニク … 1片

ついでに…
今まで作ったアヒージョ
こちらの記事でまとめてます。
よかったら見てくださいね〜

それでは、また明日。

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。