見出し画像

かなーり久々の「豆腐ハンバーグ」

おはようございます。

今日もいいお天気だ。
明日は雨らしいので、
お洗濯をしておくとするか。

さてさて、先日、
「豆腐ハンバーグ」を作りました。

作ったの2年ぶりくらいみたい(^◇^;)
そんなに作ってなかったんだー
自分でもビックリ!

それは、さて置き、早速、調理開始!

主な材料はこんなかんじ。
豆腐は水切りしてあります。
これにて、豆腐豚ひき肉が終了!

玉ねぎはみじん切りにして炒め、
冷ましておきます。

ボウルに豆腐豚ひき肉玉ねぎ
コンソメ胡椒を入れて混ぜ合わせます。

混ぜ合わせるとこんなかんじ。

他のお料理にも使いたいので1/2量を残し、
あとは成形して焼いていきます。

ひっくり返しました。
いい焼き色(≧∀≦)

途中、を入れて蒸し焼きをしました。
裏側もいい焼き色に。

豆腐ハンバーグを取り出し、
ケチャップ醤油中濃ソース赤ワインなどを入れ、
ソースを作っていきます。
今回は、かなり適当(≧∀≦)

しばし煮詰めます。

あとはお皿に盛り完成!

うーん、美味しい!
フワフワな仕上がり!
歯がなくても食べられるー(≧∀≦)

ちょっと1個も加えたら多すぎかも?と思ったけど、
小さめサイズのだったこともあってか、
ちょうどいいくらいでした。

画像はないのだけど、
もう1つのハンバーグは、
わさび醤油で食べましたよ。
わさび醤油の方が好みだったな。

を使ったソースでも美味しそうね。

ま、また作ろっと。

【レシピ覚書】
《豆腐ハンバーグ》
(今回はこの半量で2個焼いております。4個分くらいある?)
● 豆腐 … 150g
● 豚ひき肉 … 100gくらい
● パン粉 … 20gくらい
● 玉ねぎ … 1/4個くらい(50gくらいありました)
● 卵 … 1個くらい
● コンソメ … 小さじ1/4くらい
● 胡椒 … 少々
● 塩 … ひとつまみ

ーソースー
● ケチャップ … 適当
● 中濃ソース … 適当
● 赤ワイン … 適当
● みりん …  適当
● 醤油 … 適当
● 水 … 適当

ついでに…
今まで作ってきたハンバーグの記事をコチラでまとめています。
よかったら見てみてくださいねー

それでは、また明日。

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。