見出し画像

シーフードと長ネギの味噌ペペロンチーノ

おはようございます。

今日は曇りか。

昨日、桜を見にいこうと思ったのだけど、
いろいろやっていたら、
桜を見に行くほどの時間がなくなってしまったの。
なので、今日行こうかと思ったのだけど…

明日の方がお天気がよさそうだけど、
土日だと人が多いだろうから、
平日に行こうと思ってたのよね。

どうしようかな。

さてさて、話は変わりますが、
先日、生みそ(善光寺平 白)を購入しました。

生みその袋にレシピが紹介されていたので、
webサイトに他のお料理も紹介されているかもと思い、
調べてみたところ、美味しそうなパスタを発見!

家にあるもので作りたかったので、
だいぶアレンジしますが、早速、調理開始!

主な材料はこんなかんじ。
これにて、長ネギが終了。

長ネギは斜めにカット、唐辛子は小口切り、
ニンニクはみじん切りに。

オリーブオイルをフライパンに入れ、
ニンニクを炒めていきます。

ニンニクにほんのり色がついてきたら、
長ネギ唐辛子を投下。

長ネギがしんなりしてきたら、
シーフードミックスを凍ったまま投下。

シーフードミックスが解凍できたら、
白だしパスタの茹で汁を投下。

そうしたら、茹でたパスタ生みそを投下。

よく混ぜ合わせます。

あとはお皿に盛り、青のりをかけて完成!

うーん、美味しい!
シーフードミックスの旨みがすごい!
思っていたほど、「味噌!!!」っというかんじはなかったけど、
うまくまとまってるかんじだわ。

もっとピリ辛にしてもいいかもなー。
今回、唐辛子を1本を使ったのだけど、
をあんまり加えてなかったせいかな?
生みそに甘みがあるというのも、
辛味が抑えられていた原因の1つかもだけど。

あと、元々、和風の味付けだったところに、
青のりをかけたせいか、かなりお好み焼き感が…(^◇^;)
これでも、決して悪くはないけど、
ここまで和なかんじになるとは思ってなくってさ。
黒胡椒とかの方がよかったかも?

初め、鰹節をトッピングしようかとも考えていたのだけど、
ちょうど切らしていたので、青のりにしてみたんだよね。
彩りも良くなるし。
きっと鰹節でもお好み焼き感が出てたかもね(≧∀≦)

一味唐辛子ラー油をかけて食べたりもしましたよ。
今回は、一味唐辛子の方が気に入りました。

これを作った時、冷蔵庫に、
長ネギニンジンしかなかったので、
長ネギだけで作ってみたけど、
キャベツとかでも合いそうだな。

ま、また作ろっと。

【レシピ覚書】
《シーフードと長ネギの味噌ペペロンチーノ》
(1人分)
● パスタ … 90gくらい
● シーフードミックス … 100gくらい
● 長ネギ … 30gくらい
● オリーブオイル … 大さじ1/2強くらい
● 白だし … 大さじ1くらい
● 味噌(善光寺平白) … 大さじ1くらい
● 茹で汁 … 大さじ1/2くらい
● ニンニク …  2片(8gくらいありました)
● 唐辛子 … 1本

ートッピングー
● 青のり … 適宜

ついでに…
今まで作ったパスタをこちらでまとめております。
お暇な時にでも見てくださいませー。

それでは、また。

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。