見出し画像

岡山県の郷土料理「黒豆入りちらしずし 」

こんにちは。

今日はひな祭り。
ちょうど日曜日だし、
ちらし寿司を作ることにしました。

今回、ちらし寿司ちらし寿司でも作ったものは、
何かと言うと…

「黒豆入りちらしずし 」


「黒豆入りちらしずし 」
は、
岡山県の郷土料理の郷土料理だそうです。
(こちらのレシピを参考にしました。)

黒豆を加えて炊いたご飯合わせ酢を加えると、
ご飯がピンクになるそうで。
「桃の節句にちょうどいいかな?」と思い、
作ることにしたのでした(≧∀≦)
黒豆も残っていたしね。

まずはの準備から。
こちらは前日に行いました。

ゴボウは、ささがきにし、酢水の中へ。
ニンジン蒲鉾はいちょう切りに

鍋に、調味料出汁を入れ、
ゴボウニンジンを煮ていきます。

ゴボウニンジンに火が通ったら蒲鉾を投下。
しばし煮て完成。

錦糸卵も作りました。

干し椎茸は細切り。

鍋に干し椎茸干し椎茸のもどし汁調味料を入れ、
汁気がなくなるまで煮ていきます。

こんなもんでいいかな?

【今日】
酢飯の用意から。

まずは、黒豆を炒めていきます。

に割れ目ができるくらい炒めました。
これを冷ましておきます。

そして、炊飯用の土鍋に黒豆昆布を加え、
炊いていきます。

炊き上がり!

昆布を取り除いて混ぜ合わせました。
薄らと色づいているかんじ。
ここに合わせ酢を加えていきます。

おぉ!
色が鮮やかになった!

よし!
これですべて揃った!
ラストスパートだ!

酢飯蒲鉾ニンジンゴボウを煮たものを混ぜ合わせていきます。

混ぜ合わせるとこんなかんじ。
(このサイズでいけるかな?と思ったけれど、
無理だったので大きいボウルに移しました(^◇^;))

これをお皿に盛り付けます。

あとは、錦糸卵干し椎茸の煮物
インゲン紅生姜をのせて完成!

うーん、美味しい!
黒豆ゴボウニンジンの食感バッチリ(≧∀≦)
特に黒豆は絶妙な火加減だったと思う!

あと、「黒豆酢飯って合うのだろうか?」と
ちょっと不安だったけど違和感なし。

思ってたよりボリューミーになったので、
食べ切れるか不安だったけど、
ペロッと食べてしまいました(*≧∀≦*)

参考レシピには、
「香ばしい黒豆の味わいが広がり美味」と合ったけれど、
香ばしさはそんなに感じなかったので、
もっと黒豆を炒った方が良かったのかも?

これ、色もキレイだし、作る過程も面白いから、
お子さまと一緒に作るのも楽しいかもね(๑>◡<๑)

ま、また作ろっと。

【レシピ覚書】
《黒豆入りちらしずし 》
(2人分)
● 米 … 150gくらい
● 水 … 180ccくらい
● 酒 … 15ccくらい
● 昆布 … 3cmくらい
● 黒豆 … 15gくらい

ー合わせ酢ー
● 酢 … 15ccくらい
● 三温糖 … 大さじ1くらい
● 塩 … 小さじ1/4くらい

ー具ー
(干し椎茸の煮物)
● 干し椎茸 … 1枚
● 干し椎茸の戻し汁 … 70ccくらい
● 三温糖 … 小さじ1/2くらい
● 醤油 … 小さじ1/2くらい

(その他のもの)
● ゴボウ … 30gくらい
● ニンジン … 30gくらい
● 蒲鉾 … 20gくらい
● 出汁 … 70ccくらい
● 三温糖 … 大さじ1/2くらい
● 塩 … 適宜

● 錦糸卵 … 適宜
● 紅生姜 … 適宜
●サヤインゲン … 適宜

さてさて、ただいま、
47都道府県郷土料理チャレンジというのを
1人で勝手にやっていて、
今年は、6巡目達成が目標!

さ、今回の「黒豆入りちらしずし」

これで、岡山県のお料理は、
なんと、これで6品目!
なので、日本地図には変化が!

ちなみに…
今までに作ってきた岡山県のお料理はこちら。

それでは、また明日。

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。