見出し画像

イカの塩辛のクリームパスタ

おはようございます。

昨日はすごい雨と風でした。
ウォーキングをどうしようかと思ったのですが、
雨が弱まった隙を見て、
ほんの少しだけ歩いてきました。

今日は雨は降っていないものの、
かなり風が強そう。
まだ寒いし、風が強いと嫌なんだよなぁ…

ま、今日も頑張って歩くとしますか。

さてさて、先日、このお料理を作るために、
生クリームを久々に買いました。

この時、生クリームは半量しか使わなかったので、
明太子を買ってきて、
明太子のクリームパスタにしようかと思っていたのですが…

冷蔵庫にまだイカの塩辛があったのを思い出し、
「イカの塩辛のクリームパスタ」
を作ることに。

去年も作ってたみたい。
この時は牛乳を使っていました。

さ、それはさて置き、早速、調理開始!

今回はこちらのレシピを参考にしました。

主な材料はこんなかんじ。

オリーブオイルをフライパンに入れ、
スライスしたニンニクを炒め、
香りが出てきたらイカの塩辛を投下。

そして、白ワインを投下。

続けて、茹でたパスタを投下。

混ぜ合わせます️。

ここで、生クリームコンソメを投下️。

混ぜ合わせ、黒胡椒で味を整えます。

こんなもんでいいかな?

あとはお皿に盛り、パセリをのせて完成!
青じそがなかったの…刻み海苔の方が良かったかな?)

うーん、美味しい!
いやあ、やっぱ生クリーム使うと違うわぁ。
牛乳よりかなり濃厚!
大したことしてないけど、ちょっとプロっぽい味だわ(≧∀≦)

もうちょっとニンニク入れても良かったかなぁ。

ま、また作ろっと。

【レシピ覚書】
《イカの塩辛のクリームパスタ》
(1人分)
● パスタ … 100gくらい
● イカの塩辛 … 大さじ1と1/2くらい
● オリーブオイル … 大さじ1/2くらい
● ニンニク … 2片(5gくらいありました)
● 白ワイン … 大さじ1弱くらい
● 生クリーム(植物性) … 100ccくらい
● コンソメ(顆粒) … 小さじ1/3くらい
● 黒胡椒 … 適宜
● パセリ … 適宜

ついでに…
今まで作ったパスタをこちらでまとめております。
お暇な時にでも見てくださいませー。

それでは、また明日。

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。