見出し画像

【ダイエット】2023年10/25~10/31の記録

ごきげんよう、皆様いかがお過ごしですか。
私はダイエットに取り組んでいます。

前回報告時点の体重

10月25日(水)

朝☀️卵かけご飯(346㎉)
昼🌥️カツサンド(560㎉)栗かぼちゃサラダ(183㎉)
夜🌙ハンバーグ(400㎉)じゃがいもソテー(146㎉)ミックスチーズ(102㎉)ごはん(243㎉)
カロリー合計1971㎉

お昼はいつもおにぎりなのだけれど、たまに「おにぎり以外が食べたい!」って日が来る。今日は惣菜売り場でカツサンドを発見し購入。美味しかったけどハイカロリー。・・・「けど」じゃないな。美味しい「から」ハイカロリーなんだ。

10月26日(木)

朝☀️卵かけご飯(346㎉)
昼🌥️冷しゃぶサラダ(194㎉)ごまだれ(127㎉)ごはん(243㎉)味噌汁(25㎉)
夜🌙五目炊き込みご飯(284㎉)豚汁(135㎉)もやしのナムル(29㎉)鶏の唐揚げ2個(126㎉)
カロリー合計1578㎉

昼は外食。冷しゃぶ定食ならカロリー低く抑えられると思ってチョイス。夜は私の調理担当の日。寒い日に熱々の豚汁が食べたくて、それに合う炊き込みごはんにした。味のついたごはんは食べ過ぎに注意する。

10月27日(金)

朝☀️トースト4枚切り1枚(247㎉)豚汁(135㎉)マーガリン(86㎉)
昼🌥️ごはん(243㎉)明太子(48㎉)豚汁(135㎉)
夜🌙ジャーマンポテト(236㎉)キノコマリネ(77㎉)ごはん100g(156㎉)イカの塩辛(23㎉)
カロリー合計1377㎉

お仕事お休みの日。絶対食べ過ぎてしまうのでめっちゃ我慢した。確かこの日はダイエット記事を書いた日。記事を書くとモチベーションがちょい上がる。すぐ下がるけど。

10月28日(土)

朝☀️納豆(86㎉)ごはん100g(156㎉)味噌汁(25㎉)
昼🌥️おにぎり梅(161㎉)おにぎり鰻(214㎉)インスタント味噌汁(37㎉)カフェオレ(47㎉)
夜🌙焼き餃子(240㎉)筑前煮(233㎉)イカの塩辛(23㎉)ごはん100g(156㎉)
カロリー合計1436㎉

自作弁当はどうしてもカロリーが上がってしまうので、昼休みはおにぎりを買うことにしている。が、結局おかずも買ってしまってハイカロリーになってしまうので、考えた。お湯を入れた水筒とマグカップを持って行き、フリーズドライの味噌汁と粉のカフェオレをそこで溶かして飲む。おにぎり2個だけだと物足りないが、味噌汁とカフェオレを飲むとお腹がいっぱいになる。良い感じ。

10月29日(日)

やばいまた太ってきた・・・!

朝☀️ごはん100g(156㎉)納豆(86㎉)筑前煮(117㎉)
昼🌥️おにぎり梅(154㎉)おにぎり鮭(245㎉)インスタント味噌汁(37㎉)カフェオレ(47㎉)
夜🌙ブリのしゃぶしゃぶ(373㎉)ごはん100g(156㎉)イカの塩辛(23㎉)
間食 ポケモンパン半分(120㎉)豆乳バナナ50%オフ(53㎉)
カロリー合計1567㎉

今日もお昼はおにぎりと味噌汁とカフェオレ。最近気付いたんだけど、あすけんってバーコードで食べたもの登録出来るんだね。今まで頑張ってキーワード検索して面倒だな~と思っていたけれど、これならバーコード読み込むだけで登録できるので手間が減ってうれしい。

間食はポケモンパンと豆乳。最近ポケモン熱が再燃していて、シール欲しさにポケモンパンを購入。半分家族にあげた。豆乳はバナナ味を初めて飲んだのだけれど、結構美味しい!53㎉なの、まじで嬉しい。

10月30日(月)

よしよし戻ったセーフ!

朝☀️よもぎパン(107㎉)こしあん(71㎉)
昼🌥️中華定食(643㎉)
夜🌙おにぎり明太子(173㎉)味噌煮込みうどん(398㎉)
間食 豆乳紅茶50%オフ
カロリー合計1446㎉

朝のヨモギパンは家族のお手製。こしあんつけて食べたらめちゃ美味しい。
お昼は外食。なのでカロリーは概算。もっと摂取したかも。ここの中華料理屋さんは普段自分が食べない香辛料?薬膳?を使っていて美味しい。ランチの品数も多くて好き。

10月31日(火)

朝☀️よもぎパン(161㎉)こしあん(71㎉)カップスープクラムチャウダー(150㎉)
昼🌥️サトウのごはん(294㎉)プーパッポンカリー(41㎉)卵(146㎉)
夜🌙メバルの煮付け(113㎉)かぼちゃの煮物(96㎉)
間食 ハッシュドポテト(304㎉)
カロリー合計1376㎉

仕事お休みの日。お昼のプーパッポンカリーはタイの料理。最近我が家はタイ料理ブームで、ちょくちょくタイ料理が出る。これはレトルトなのだけれど、賞味期限が切れたので食べた。間食でポテトを食べたので、夜は米なし。

一週間の振り返り

体重 75.6g⇒75.2kg (-0.4kg)
体脂肪 45.4%⇒45.3kg (-0.1%)


つづく。


よろしければサポートお願いします。サポートいただいた文は「本から学ぶ」用の書籍購入に充てさせていただきます。