見出し画像

【ダイエット】2023年12/6~12/12の記録

ごきげんよう、皆様いかがお過ごしですか。
私はダイエットに取り組んでいます。

前回報告時点の体重

12月6日(水)

朝☀️納豆(86㎉)ごはん100g(156㎉)
昼🌥️鮭の西京焼き弁当(577㎉)インスタント味噌汁(36㎉)たべっこ動物(89㎉)
夜🌙カレーライス(671㎉)ほうれん草のお浸し(15㎉)
間食 豆乳バナナ カロリー50%オフ(53㎉)

カロリー合計1683㎉

いつも仕事の日はおにぎりを食べるけれど、この鮭の西京焼き弁当が出てるときは買ってしまう。とっても美味しい。
夜はカレーライス。カレーってダイエット中はどうやって乗り切ったらいいかわかんないよね。ルーだけ食べるとか?

12月7日(木)

朝☀️なし
昼🌥️【外食】冷しゃぶサラダ(194㎉)ごはん(243㎉)赤だし(24㎉)冷や奴(61㎉)
夜🌙ファミマのチキン(207㎉)和風ツナマヨおにぎり(250㎉)
間食 コカコーラ(225㎉)

カロリー合計1195㎉

昨日のカレーライスが響いたのか朝は食欲がなかったので無し。昼は外食。夜は、とあるライブに参戦したので夜遅くにおにぎりとチキンを食べた。ライブ終了直後は胸がいっぱいで夕食なしでもいいかなと思ったけれど、そういえば今日っても良かったかもね。コカコーラはライブハウスのドリンクコインで交換したもの。めちゃくちゃ余談だけれども、ライブハウスは消防法?か何かの法律で飲食店に分類されるように入場時にチケット代とは別にドリンク代を現地で支払うらしい。法律の抜け穴みたいで興味深かった。

12月8日(金)

朝☀️納豆(86㎉)ごはん(243㎉)
昼🌥️ごはん(243㎉)海老シューマイ(216㎉)
夜🌙鉄板ナポリタン(555㎉)
間食 黒糖クロワッサン(158㎉)

カロリー合計1483㎉

仕事がお休みの日。お昼は冷凍庫を漁ったら賞味期限の結構過ぎた冷凍シューマイがあったので食べた。我が家の冷凍庫にはこういった呪物がたまに入っているので定期的にみて消費している。ちなみに我が家では「賞味期限を過ぎた物は誰でも食べて良い」という暗黙のルールがある。

12月9日(土)

朝☀️お茶漬け(256㎉)
昼🌥️ナポリタン(553㎉)
夜🌙【外食】半炒飯(313㎉)鶏肉とカシューナッツ炒め(160㎉)鶏の唐揚げ(63㎉)青菜炒め(136㎉)エビマヨ(183㎉)

カロリー合計1764㎉

お昼は昨日の残りのナポリタン。最近はお昼を買わなくて良いように、おにぎりを握っていったり、昨晩の残りをお弁当に詰めて行くことが多くなった。物価はまだまだ上がってるし、ちょっとずつの食費も節約していきたい。

12月10日(日)

朝☀️メロンパン(349㎉)
昼🌥️黒糖クロワッサン(158㎉)毎日クロワッサン(157㎉)カップのミネストローネ(91㎉)
夜🌙もつ鍋(516㎉)ごはん(243㎉)

カロリー合計1505㎉

理想的なカロリー!お昼は汁物を食べるとお腹が落ち着く気がする。サーモスの水筒は保温機能が高いからお湯を持っていくのに良い。オススメだよ。
父の職場にUFOキャッチャーが好きな人がいて、その人が戦利品のカップスープをたまに父にくれるので、それをお昼に飲んでる。名も知らぬ父の職場の人、いつもありがとう。

12月11日(月)

朝☀️ごはん(243㎉)納豆(86㎉)
昼🌥️【外食】唐揚げ定食(885㎉)
夜🌙天丼(793㎉)

カロリー合計1998㎉

お昼はいつもの和食屋さんで唐揚げ定食。ダイエット中に唐揚げ定食なんて食べるなよ・・・と思いますが、ここの唐揚げは熱々のザクザクでめちゃくちゃ美味しいんですよ・・・

12月12日(火)

朝☀️トースト(173㎉)目玉焼き(91㎉)ウィンナー(213㎉)
昼🌥️味噌ラーメン(475㎉)
夜🌙豚汁(135㎉)煮魚(162㎉)ごはん(243㎉)

カロリー合計1483㎉

カロリーOK!昔は肉!肉!とにかく肉が食べたいとおもっていたけれど、最近は魚のあっさり感が好きな自分もいる。このまま魚中心の食生活にできたら良いね。

一週間の振り返り

体重 75.0kg⇒75.2kg (+0.2kg)
体脂肪 44.9%⇒45.1kg (+0.2%)


つづく。


よろしければサポートお願いします。サポートいただいた文は「本から学ぶ」用の書籍購入に充てさせていただきます。