見出し画像

【エッセイ日記】シンプルに「何がやりたいのだ?わたしは?」を問いかける日。

【きのう眠る前の思考のいろいろ】

明朝早めのわたしにとって呼吸ヨガクラス。

午前に予定を入れると
落ち着かず寝つきが悪くなる。
いらぬことを思うから。

起きれなかったら。
遅刻したらどうしよう。
払い戻しできないしなぁ。

などなどね…。
本質からズレた思考。
ヨガに行きたい思いと
起きるのが苦手なことは
一緒にするとややこしい。
うん。引き離してみよう。

最近はじめた呼吸法を丁寧に
教えてくれるヨガクラスは
少人数で心地よい環境。

先生はとても穏やかで
ことば選びも素敵で
耳に心地よい声色

身体の痛みで思うように
ついてはいけないのだが
クラスのあとは心が
とても満たされている
出来る出来ないではない。

そう。
じぶんの身体に
意識を向けること
純粋に楽しいのだ。

反面…

眠れなかったら…。
起きれなかったら…。
チケットが無駄に…。

何ひとつポジティブでない。
そして起きてもいないこと。

いらぬ感情からは離れる。

ヨガを楽しみにワクワク
クラスで心地よくいる
わたしにフォーカス。

このクラスに出会えた流れ
いわゆる良いことだけの流れでは
ここに辿り着いていないのよねぇ

あぁ…出会えてよかったなぁ…

身体からのサイン痛みから
ここに辿り着いたんだよなぁ

そして身体に向き合う
体験ができてる、いま。

今わたしは私の身体・こころを大切にできているんだよなぁいまわたしはとっても心地よくて幸せなんだよなぁ…。


✳︎


↓ 今日の3行カード読み

思考があーだこーだとなっていたけれど
腹式呼吸で静かに眠りに入ったようで
今朝の目覚めは重くなく心地よかった。

眠りに入る前に
こころ落ち着かせ
力抜けたからよかった。

わたし以外の何かの囚われ
静かに離せたんだ、きっと

朝のヨガクラスに行った。
とても心地よく過ごし
いまnoteを執筆。

外は雨。

雨の日の頭痛はこない。

さぁ午後からわたしは何をしたい?

じぶんにそっと問いかける。




見に来てくださりありがとうございます。サポートいただけることで、綴ったことばが届いている♪という喜びになり、noteを続けていける励みになります。