見出し画像

つわりの果てに感じたこと。

11wを過ぎると少しずつつわりが落ち着き、朝昼は普通のご飯が食べられるように。夜はまだ夕方ごろから気持ち悪くなって食べられないけど、、(安定の🍓生活)

12wからは夜ご飯も少しずつ食べられるように…!
すごいな〜つわりって本当にいつか終わるんだな。永遠に普通の生活に戻れないんじゃないかって気がしてたけど🤭
胎盤ができあがってきた証拠だよね。胎盤に我が子以上の愛しさを感じちゃう…!🙏

ちょうどこの頃、新居探しに奔走していて、不動産屋さんの車の芳香剤のにおいに吐きそうになったり🤑、気持ち悪くて契約の押印の場に座っていられなくて逃げ出したり🏃‍♂️と散々な日々でした。(そして妊娠中に引っ越しをする地獄も味わうことになる👹)

でも……
つわりがおさまってお腹も少し出てきて、エコーも人間らしい形になってきて、ようやく妊娠の喜びを実感するようになってきて感じること。
あの不妊で苦しんでいた時期は、実は夢だったんじゃないかって。

排卵する時を探す必死さ。生理が来るタイミングで基礎体温が下がってくる絶望と、生理が来るまで真綿で少しずつ首を絞められるような息苦しさ。生理が来ると泣いて泣いて、それでも次こそは、と前を向いてみるけれど、妊婦さんや赤ちゃんを見るのが辛くてたまらなかったあの日々。

今は普通の妊婦さんみたいな顔して歩いている。きっと私は周りから見たらほかの妊婦さん同様しあわせそうに見えるんだろうな。
でも、隠れてこっそりこっちを見ているのは少し前の私。

この複雑な気持ちをいつまでも忘れないでおこう。今も苦しくて下を向いて、でも戦っている人がいる事は忘れないでいたい。そして望んでいるすべての人に赤ちゃんがやってきますように、と心の底から願わずにはいられない🙏

ぽこぽこ自己主張するお腹を抱えて、妊娠中期に突入🌋

#妊活
#不妊
#機能性不妊
#自然妊娠
#子ども
#子育て
#赤ちゃん
#妊娠
#妊娠生活
#つわり
#つわり地獄
#つわりピーク
#つわり寝たきり
#つわり明け

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?