見出し画像

好きなパンを、好きなだけ

ゴールデンウィーク期間中、ずっと気分が落ち込んだままだった。
最終日の今日も起きた途端に落ち込みが襲ってきた。
夜眠っている間一時的に忘れていた落ち込みが、サボることなく働き出した。
仕方なく、処方されている頓服薬を飲んでまた眠った。
そして、悪夢をみた。
夢の中でも体調が悪く、周囲の人に迷惑をかける夢。
最近よくみる夢だ。
悲しい気持ちで起きたら、なんだかお腹が空いた。
どんなに憂鬱な気分でもお腹が空くんだから、精神薬は怖い。

夫にお腹が空いたと訴えたら、パン屋さんでパンを買ってこようと返答が。
それで、日焼け止めを塗るのも億劫で、素っぴんでパン屋さんへ行った。

私の好きな、惣菜パンの種類が豊富なパン屋さん。
価格も良心的だから、ついたくさん買ってしまった。
ダイエットとかそういうことは今は置いておいて、本能のままパンをトングでつかんでトレイに乗せていった。

お会計を終えお店を出る頃には、すでに少し気分が良くなっていた。
たくさんのパンの中から好きなだけパンを選べるのが嬉しかった。

気分が良くなってきたから、パンと一緒に紅茶を飲もうという気にもなってきた。
調子が悪い時はお茶を淹れて飲もうなんて発想にはならないので、さらに嬉しい。
貰い物のウエッジウッドの紅茶を淹れ、早速パンを頬張った。
あのパン屋さんで私が一番好きな、バターロールにたまごフィリングとハッシュドポテトが挟まった少しジャンキーなパン。
このパンが今日店頭に並んでいたのも嬉しかったな。
ほかにメープル味のフレンチトーストを食べ、お腹がいっぱいになった。
もっと買ってきたのに、2コで限界か。
まあ、残りはあとで食べよう。

価格が良心的なパン屋さんが近くにあってよかった。
こうやって気分が沈んだときに、好きなだけ買うことができる。
高級志向のお店のハードパンも大好きだけれど、普段のパンはこういうのがいい。
時間を置いて残りのパンを食べるのが楽しみだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?