見出し画像

整形外科とアイカラーと仕出料理(日記 12/25〜12/27)

12月25日(月)
今日は意を決して整形外科へ。普段からめちゃくちゃ混んでいる医院ということに加え、年末で月曜日なので激混みが予想される。一日潰す覚悟で臨む。初診なので問診票を書かないといけないのだけれど、診察券を出して問診票をもらうまでにすでにだいぶん待った。先が思いやられる。そういうふうにレントゲンにかなり待ち、診察にかなり待ち、リハビリにかなり待ち、料金支払いにかなり待ち、薬局でかなり待ったら全行程4時間くらいかかった。診断は「腰椎すべり症」。私自身の立ち方に癖があり、それで長年かけて骨がズレてきているらしい。そこへこの秋の忙しさで腰への負担に拍車がかかってしまって急激に悪化した。当分コルセットをはめての生活になる。あと投薬とリハビリ。ちょっと油断すると腰に負担のかかるその立ち方になるので相当意識して過ごさないといけない。ああ憂鬱です。でも原因がわかって何にどう気をつければいいかわかったので一歩前進。

義母は先日の風邪があまりすっきりと治ってなくてまた今日から寝込んでいる。食欲がないらしく私が何を作っても箸をつけない。それでもいなりずしが食べたいと言うのでこういう時は欲しいものをなんでもいいから食べるべきよ、と買いに行ってあげた(作ってる時間はない)。ところがもう夕方で売り切れたりしていてスーパーを何軒もはしごしてやっと見つかった。なんかもう今日は疲れた。


12月26日(火)
PC教室。先週キャンセルしたので(その顛末はここ)今日は行っておかねば。終わって買い物をして帰ることにする。パーッと買い物すると気が晴れるのだろうけど、何を見ても物欲が湧かない。俺はすっかり枯れ果ててしまった。化粧品店でキラキラの入ったアイカラーが目につき販売員さんが試しにつけてくれたらとてもナチュラルなのに華やかで気持ちが明るくなったのでそれを買った。あとは家電量販店に寄ってプリンターのインクとBlu-rayディスクを買う。年賀状の印刷やらHDDの整理やらしないとね。あーめんどくせー。

今日も義母の調子はイマイチらしい。食欲がない、と相変わらず言っているけれどあの年齢にしては食べてる方だと思うので、うんまあ、大丈夫だろう。


12月27日(水)
今日は長めに朝ウォーキングしたら少しすっきり。

義母、年末年始に風邪が悪化してもいけないのでもう一度お医者さんへ行っておく。送って行っていったん私は帰宅して大掃除。紙類を片っ端から仕分けしてそのまま捨てられるものはドドッとゴミ袋へ。内容によってはシュレッダーへかける。何年か前の誕生日に業務用のシュレッダーを夫に買ってもらい(どういう誕生日プレゼントなんだ笑)、それ以来紙ものの整理がノーストレスになった。業務用だから多めに入れてもどんどん裁断してくれて気持ちいいったらありゃしない。明日が年内最後の燃えるゴミの日だからどんどんゴミ袋へとまとめていく。

自分のレッスンとしては先日仕事納めしたのだけれど(ここ参照)、来年の業務の日程打ち合わせや、今月おこなった業務の報告などをする為、メールのやり取りのお仕事が何本もあった。やるべきことはきちんとやっておかないとね。

年明けてすぐに義父の13回忌の法事があるのだけれど(ここ参照)、夫の姉とその娘がコロナに罹って来るのをやめておく、と連絡が入った。彼女たちが罹った日を聞くともう法事の頃は大丈夫なんじゃないの、と思ったけれど咳がいつまでも引かないので念のためやめておく、と。私は法事の後の仕出し料理を食べに行くのをめっちゃ楽しみにしていたのだが、あるまとまった人数以上でないと受け付けてもらえないらしく義姉一家が来ないとその人数に満たなくなる。なのでその仕出し屋へ行くのはキャンセルになってしまった。うおおおおお、お料理をめっちゃ楽しみにしてたのに、どうしてくれるんだ。法事へのモチベーションが料理ってそれはどうなのかと自問自答するが、食べられなくなったショックの方が大きい。お弁当は人数が少なくても引き受けてくれるらしく同じ仕出し屋でそれを注文したのだが…鯛の兜煮が食べたかったんですよ、アタシは!!

#日記 #エッセイ #整形外科 #腰椎すべり症 #風邪 #法事 #コロナ #義母 #義姉 #大掃除

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?