見出し画像

ほんの少しの母孝行と義母孝行(日記 5/11〜5/13)

5月11日(土
今月からレッスンスケジュールが変わって、以前より少し土曜日に時間的余裕ができた(ここ参照)。その時間を使って実家の母に電話を入れる。

母は昨年に初期の胃癌で内視鏡手術を受けた。その後の定期検査でまた初期のものが見つかったので今回も内視鏡手術を受け入院していている。個室なので携帯電話にかけても他の方に迷惑がかからないようなので、お見舞いの電話を入れた。母は認知症なのだが、会話は成り立つ。ただ、本当に驚くほどすぐに忘れてしまうので、さっき言ったことをまた繰り返す、といったことばかりで話はサクサクとは前へ進まない。こうなってしまった母だけど、電話をしたり、帰省したりしてお別れの時の言葉は必ず「あんたも体にだけは気をつけるんやで。無理したらあかんで」なのだ。このことはこの先も忘れずに言ってくれるような気がしてならない。

5月は母の日とそして母の誕生日がある。いつも何か美味しいものを贈るのだが、退院して普通の食事ができるようになって落ち着いてからの方がいいかな、と思う。なので、お母さん、今年はもう少し後から贈るね。

5月12日(日)
今日は日曜だけど終日お仕事。

春に新入会してくださった幼児の皆さんと保護者さんに向けてのコンサートを行った。私もひとつのコーナーを担当。歌と演奏を交えながら幼児の間に身につく音楽力をお話しした。スタンドマイクの位置が今ひとつ決まりきらなかったのを「ま、大丈夫でしょ」と見切り発車してしまったのだが、やはり本番でマイクに口元を合わせるため体を若干斜めにしながら歌うことになってしまった。反省。午後の部では念入りに調整。

幼児の皆さんのコースを終えたあと、どれくらい音楽力が身についているのかを、小学1年生の子達や、もう少し大きい4.5年生の子に演奏してもらうコーナーが保護者の方にたいそう評判良かった。実際にレッスンを続けている子たちの演奏を聴いて、我が子の具体的な近未来が想像でき、目標感が生まれるのだろうな。

ということで、母の日らしいことは何もできなかったので、帰りにちょっといいケーキを奮発して買って帰った。義母も夫も喜んで美味しい美味しいと食べていた。うん、実際美味しかったし、私も疲れていたので甘いものがたいそう心身に沁みた。

5月13日(月)
あるトピックで書き始めのだけれど、日記として書くにしてはややボリュームがあるのでまたあらためてエッセイとして書きたい(と言いながら書いてないものが何本もあるけど)。書きたいことは切れ目なく出てくるのでだけど、いかんせん、まとまった時間がとれない。悩ましい。子どもの頃から、下手の横好きながら文章を書くことが大好きで、そのまま大人になってもやっぱり書くことが好きでいる。書いている最中も楽しいし、書き終わった後はデトックスしたような気分になる。ストレスが和らぐと言うか。この3日ごとの日記と不定期エッセイを載せるnoteという場は本当に大切にしていきたい。

今日はよい鯛が買えた。塩胡椒してシンプルにホイル焼きにしたら身がホクホクとして非常に美味。歳を重ね、魚料理が好きになってまいりました。

#日記 #エッセイ #母 #義母 #仕事 #母の日 #私のストレス解消法
#認知症

この記事が参加している募集

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?