見出し画像

大掃除とリハビリとおせち作り(日記 12/28〜12/30)

12月28日(木)
義母の内科と整形外科への送り迎え。

その間におせち料理の食材の買い出し。買うものが多過ぎるので毎日小分けに買い出ししないと持ち帰れない。年末は息子が帰省して来るので食材は十分に揃えておいてしっかりと食べさせてあげたい。12月28日は毎年餅を買う日と義母のお達しで決まっている。たまたま実家も毎年12月28日が餅つきの日だった。歳を重ねるごとにお餅って美味しいな…とあらためて感じている。なのでたくさん買い込みました。

午後はレンジフード、ガスコンロ、シンクなど台所まわりの大掃除。一昨年にレンジフードを新しいものに取り替えてからは年に3回大掃除すると決めてそれを守っている。おかげで1回1回の掃除の際にそこまで汚れが溜まっておらず楽に綺麗にできる。奮発していいものを買って掃除も楽なタイプの型にしてあるのでストレスが少ない。

夜は義母が適当に自分で好きなもの食べるから二人(夫と私)でどこか外食してきてくれていいよ、と言ってくれたので夫と焼肉を食べに行った。夫は今日が仕事納め。お疲れ様でした。お互いよく頑張ったよね。


12月29日(金)
トイレの大掃除。と言ってもここはしょっちゅう掃除をする場所なのでそこまで頑張らなくても綺麗。レンジフードと同じく、一昨年に新しいものに取り替え、それもまた奮発していいものを買って汚れがつきにくく掃除がしやすい型を選んだ。こういう長く使うものはケチったらあきませんなあ。いいのを買っておいて良かったとつくづく思う。

腰のリハビリの先生に年内にもう一度来るように言われていたので整形外科へ。年内最後の診察日、普段に増しておっそろしく混んでるやろな…と思ったら案の定だった。待合室で座れない人もいるくらい。かなり待って名前を呼ばれた。まずは低周波治療。温かくて気持ちよくて治療中グーグー寝てしまった。そこからもかなり待って今度は整体治療。ほどよく気持ちの良いものもあれば「あ“う“ッ」と声が出るものもある。終わったら若干涙目になっていた。支払いもかなり待って全行程3時間かかりました…。でも月曜日に受診してコルセットを巻いたり寝る姿勢、立つ姿勢に気をつけたりお薬を飲んだりとしていたら日に日にマシになってきたので時間をかけた甲斐があった。これで年末年始はなんとか穏やかに過ごせそうです。


12月30日(土)
早朝からおせち料理作りを開始。最低限のものしか作らないつもりでも割とやることがある。まずは栗きんとん。そして煮しめの下準備。これがかなり手間取るんだよねえ。あと、おせち料理ではないけれど実家の母が年末にはいつも千枚漬けを作って用意していた。これがおせち料理や鍋料理などのお正月の食卓の箸休めとしてすこぶる良くて私も真似している。とにかく黙々とおせち料理作りに励み、なんというかゾーンに入ってきたのかものすごく集中して打ち込んでしまった。おせちーズ・ハイやで。

おせち作りばかりもしていられない。夫とお米を精米しに行ったり、灯油を買っておいたり、猫のフードや猫砂などを買ったりとあちこち回った。食材もまだまだ買い足す。息子が小さい頃からとにかく果物が大好きな子なのであれこれと買っておく。

夫がお寿司(回るほう)を奢ってくれると言うので夫と義母と3人で昼に出かける。私は青魚が好きでアジやイワシなどを美味しくいただいた。あとホタテやサーモンも美味しかったわ。アジもイワシもホタテもサーモンも炙ってある方を頼んだんだけど、炙るっていう調理法を考えた人天才やわ。なんで魚介類は炙るとあんなに甘味を増して美味しくなるのだろうね。それにしても3日間のあいだに焼肉と寿司を食べるって私はワンパクか。

帰宅してまたおせち作りに勤しむ。下ごしらえした煮しめの材料を調理。毎年あまり美味しく作れなくて悩みの種なのだが今年は市販の出汁に頼らずに自分でとってみた。濃いお出汁がとれて満足満足。ところで煮しめは義母にこういう鍋を借りて作った。

ル・クルーゼとかも大好きなんだけど一周回ってこういう鍋の良さを再確認している。これも加齢だろうか。

さあ、明日は息子が帰ってくるよ。賑やかになるね。

#日記 #エッセイ #帰省 #息子 #義母 #夫 #おせち料理 #回転寿司 #焼肉 #煮しめ #千枚漬け #栗きんとん #整形外科 #整体 #リハビリ  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?