見出し画像

ロルバーンと歯とやる気(日記 12/1〜12/3)

12月1日(金)
あれよあれよと師走。怖っ。

noteの投稿も日記のほうが多くなってきた。3日ごと書いてアップという形式になんとなく定まっている。自分があとで何を書いたのだったか思い出しやすいように1日ごとのキーワードを繋げてタイトルにしているのだが、なんか「部屋とYシャツと私」みたいだな笑

午前中は会議。ここのところ会議はほぼリモートだったけれど本日は対面にて。「リモート会議って正解がわからんわあ…」とコロナ禍以降ずっと迷子状態だったけど、対面でも正解がわからなくなってしまっていた。積極的に発言すれば「わー喋りすぎてしまった」と後で思ってしまうし、おとなしくしていたら「もっと有意義な発言ができれば良かった」と思う。完全なる迷子。リモートだろうと対面だろうと迷子。俺はもうダメだ。

会議の後、ロフトに寄ってロルバーンのノートを買う。ノートの中でもロルバーンがいちばん好きだ。特にリングメモのLサイズ。仕事のことをあれこれパパッとメモしておくのにちょうど良い。方眼というのも使いやすくて好き。ロルバーンは手帳も出ているのだが、カレンダーが月曜始まりなので残念。私はどうも月曜始まりのカレンダーが苦手なのだ。なんか混乱する。でも手帳市場では月曜始まりが圧倒的に多い。なのでもうずっとほぼ日手帳の日曜始まりタイプである。

12月2日(土)
仕事のいちばん忙しい曜日。集中していくぞ。

インフルエンザが猛威を奮っており、どのクラスも欠席者が続出。出席している子も風邪ひきの子が多く、鼻をぐずぐずさせている。引き続き手洗い、うがい、マスクで乗り切らねば。

幼稚園の子たちのクラスである女の子が乳歯が抜けそうで抜けない状態らしく、ぐらぐらしてて気持ち悪いと言っていた。そしてその子が私に「あさひ先生はもう全部大人の歯に生え変わったの?」と聞いてきた笑。面白すぎる笑。

今日の昼ごはん、ちょっと足りないかな、まあええか、と午後のレッスンをしていたのだけれど、最後のクラスの辺りで血糖値が下がる感じになってきた。うおー、頼むあと少し、なんとか集中を保てますように、と祈りつつなんとか最後まで乗り切った。お腹ぺこぺこ。これは家に帰るまでに少し何か入れなければ、とこういう時のために持ち歩いているチョコレートを口に放り込む。レッスンとレッスンの間に手が汚れずにパッと口に入れられるものは必携なのです。

12月3日(日)
今朝は平日の倍の距離を歩く。風もなく日差しも穏やかで心地よい。日曜の朝のウォーキングは、前の晩のオードリーのオールナイトニッポンをタイムフリーで聴きながら歩けるのでいつも以上に歩くのが楽しい。

手をつけなければいけないけれどどうも重い腰が上がらなかった仕事にようやく手をつける。「やる気というのは行動を起こせば自然とついてくる」と脳研究者の池谷裕二先生が仰っていたがまさにその通りで、やり始めたらなんとなく前へ進んでいき、そうするとアイディアもそこそこ出てきて楽しくなってきた。わかっちゃいるんだけどね〜〜〜。その最初の行動を起こすところがなかなかね〜〜〜。わかっちゃいるんだけどね〜〜〜。

晩御飯のメインは小林カツ代さんレシピの「カレーとんじゃが」。美味しくできた。肉じゃがの肉は豚肉を使う、そして肉じゃがよりも甘さを控えめにしてカレー粉を足す、そして水溶き片栗粉でとろみをつける。この辺りがポイント。小林カツ代さんのレシピがどれも大好きで、我が家の定番料理はどれほどカツ代先生に助けられていることか。今夜のあとの献立は酢の物や具沢山のお味噌汁など。

この前、皮膚科に行った効果が出て肌の調子がかなり良くなった。嬉しい。意を決して行って良かった。1週間後に来なさいと言われてたので明日また診察。再診は予約が取れるようになっているので(以前は予約制はなかった)助かる。

#日記 #会議 #文房具 #ロルバーン #インフルエンザ #チョコレート #オードリー #annkw
#小林カツ代 #やる気 #惣菜 #レシピ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?