見出し画像

【エッセイ】直売所から春の便り

この辺りに点在している
「直売所」

それぞれ並んでいる
野菜は違うけれど

先日、ヨガの帰りかたがた
初めて訪れてみた販売所は
このようなラインナップ

ネギ、のらぼう菜
(ん?のらぼう菜っ?)
たけのこ、レタス
それと唐辛子

店先に自転車を止め
「なに買おうかな〜?」
と眺めていた矢先

ご近所さんと思われる
ご婦人が
少し腰を曲げながら
なにやら
近づいてきた

そして、ひとこと
「ほー今日たけのこあるんだぁ^^」

わたし「あぁ、たけのこ?ありますねぇ
この辺りで掘れるんですかねぇ^^?」

ご婦人「うん、そこの道あるでしょう
(と奥を指差し)
その曲がったところで掘れるんだよ」

わたし「えぇ!?そうなんですね、」

ご婦人「でも結構なお値段だわねぇ」
と散歩中なのか踵を返し歩き去った

すると次に
先程、婦人が指差した奥の方から
野菜を積んだ台車を従い
直売所の主と思われる
次なるご婦人が登場

そして、第一声
主「たけのこ昨日掘って今日初めて出したのよ」

わたし「わぁ、そうだったんですね!
じゃあ買わなきゃですね〜
あと、のらぼう菜って
どんな風に食べるんですか?」

主「ブロッコリーみたいな扱いで
良いんだけども
茎が太いから茎が茹だったらね」

わたし「なるほどぉ〜
じゃあ、のらぼう菜も買わせて頂きますね」

と、そうして購入した品がこちら^^

ネギ、のらぼう菜、たけのこ

まず、のらぼう菜は主に教わった通りに

茎から茹でて
一応、青菜なので冷水で色止め
切って食べると

これがびっくりするほどの
美味しさ!

なにこれおいし!😳!

ブロッコリーとアスパラの中間
のようなお味で
特に茎の部分の甘みが強く
感動✨

続きまして、たけのこは

よく洗って
穂先を切って
切込み(中まで茹だるように)
3枚剥がして
添付のぬかで茹で
ひと晩😴
完成です!わ〜う〜つくしい〜✨
(ヨッ!べっぴんさんだね^^!)
ということで、たけのこご飯^^
余ったのはおにぎりにして
冷凍へGO
穂先は煮物にもちょっぴり

次の帰り道のときには
蕗も登場していて
とりあえず

アク抜き完了(←いまここぉ)

蕗はなににしよう…
伽羅蕗かな?
なんてことを考えております^^

ということで
今週は直売所から我が家に
春の便りが届いております!

というお話でした^^!

最後までお読み頂き

ありがとうございました!

袋は持って行くべし

アラフォーからの豊かな人生を創造する
ライフクリエイター
朝比奈 卵

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?